2014年10月1日水曜日

一発逆転模試_10

チビコマで仮決めしたゾーンを倍コマにして、要求室のコマ数を入れ込んでいきます。
前半戦模試のように部門内の要求室の数が多いと部門内にローカを通すということを考えるのですが、2階の地域振興部門が3室+パントリー、温浴施設部門4室で、景観や動線で縛りがあるのでパタパタと入るところに入れるしかない。左右入れ替わったりとかはありますが、基本的に東西シンメトリーの敷地条件(東:保養所、西:謎の地域資料館)なので、どっちでも大して変わりは無い。

こんな感じで

倍コマ
ゾーンにコマを入れ込むと、
6スパンだと
浴室の受付カウンター(スタッフルーム)がちょっと奥まりすぎ
とか
利用者用コア位置がゾーンの中間からズレそう
とになりそうなので、7スパン案でいくことにします。
(実際に検討したら6スパンでも納まるのかもですが、時間制限もあるのでこっちの方がラクにまとまりそうだなとか勘に頼ることもあります^^;;;

コア廻りだけ納めれば問題なさそう。
1階エントランスホールは成り行きでもないですが、中央にまとまったスペースで取れているので、「道の駅」機能の情報提供スペース、休憩スペース、事務室案内カウンター、屋外テラスが何となくククレていれば問題無くいけそう。余ったところ(2〜3コマくらい?)が設備スペース、狭過ぎるようであれば屋外設置を検討です。

【追記】
オトシドコロはカウンター?
特産物販売所:カウンター
・スタッフルーム:受付カウンター
・パントリー:カウンター
・事務室:案内カウンター
ビミョーです…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿