2014年10月13日月曜日

H26_「設計製図の試験」_0

昨日の朝、台風はどうなんだろう?と センターのH.P.を見ると
話つくってます、m(_ _)m
だったんですが、
こんなこともあるのか、という感じ。

想定内なのか想定外なのかわかりませんが、試験委員の方 々は休日出勤で再試験問題をつくっているのだろうか^^;;;


それはともかくこういったことがあってもオッケイということは・・
やはり採点基準は、採点のポイント通りということか。
(疑っていた訳ではないですが…^^;
一級建築士として備えるべき「建築物の設計に必要な基本的かつ総括的な知識及び技能」を有していれば合格判定、不足していれば不合格。
コレが要求図書に表してあるかどうか。
二代目のブログサブタイトルではないですが、
一級建築士製図試験ってこういうことかもしれない。
なんだと思います。

【追記】
しばらく前の「Step by Step」に、この試験は絶対評価と書かれていましたが、再試験でも判定が可能ということは、そういうことなのかもしれない。
考えてみれば毎年違う問題で同じ資格が付与されるということから考えれば当たり前の話。
シンプルな結論。

2 件のコメント:

  1. 良~い考察ですね~

    流石です!

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ゴールが見えればシンプルな試験なんでしょうね。
      今年の課題をみると、改めてそう思います。

      削除