2014年10月19日日曜日

H26_「設計製図の試験」_15

設計条件だけだと決まってこないので、当たり障りなさそうなところで施設の イメージをしてゾーニングイメージに戻ります。
管理(事務室 )は通用口(仕分け室への搬入口)近く
外部からの利用に配慮する防災備蓄倉庫も一般的には駐車場に面して出入口があれば物資の供給にしても、物資を集配するにしても対応は可能な感じ。(コレも具体的な記載は無いのでフツーはこうだろうというイメージだけです)
とか考えて、とりあえず管理2コマ(設備2コマは空いてるところで何とかする)を西側にすると
管理:西駐車場側

2階で条件指定があるのは、眺望に配慮して南面させるレストラン(店舗・料飲部門)と休憩室(温浴部門)。
レストランを西側にすると、店舗・料飲部門でククれるのですが、管理コアも西側になるので避難経路を確保するために東側にもう1つ階段が必要。
また、吹抜けを店舗上部にすると
空間の連続性が取れるのでククれているイメージはあるのですが、実際にはレストランは眺望に配慮して渓流側に席を並べたいのでなんか違う感じもします。

一方、温浴部門のロビーはカウンターがあるだけ。スタッフは事務スタッフが交代で受付とかなのか。その他必要と思われる室等でロビーに隣接させてスタッフルームを計画することは可能ですがオーバーな感じ、採算取れるのかとかいらぬ心配をしてみたり。
従業員控室を西側にして管理コア西、利用者コア東か?
2階のレストラン+屋外テラスは4コマあれば入るのでバランスはいい。などなどをゴニョゴニョ考えてとりあえず温浴を西、レストランを東で進めてみます。ダメならチャイして戻ります。

レストランは4コマくらいとか、空間の連続性で店舗とつながってる感
を出したいので、吹抜けイメージは縦長(南北)。
ゾーニングイメージを修正するとこんな感じ。
いけてるかもしれないゾーニングイメージ

0 件のコメント:

コメントを投稿