2014年10月21日火曜日

H26_「設計製図の試験」_18

吹抜けは80m2以上の指定なので、スパン調整をすればローカはどの案も通るのですが・・
omigoto (^-^)//""

コアを打って見ます。
まずA案。
エントランスホール(共用部門)と休憩・情報部門の境目のb4だと2階も支障なさそう・・
利用者用コアを打つ
管理コアは対角のc1くらいだと浴室から離れていなくて(重複クリアできそう)いいのですが、
管理コア希望
1階地域特産品売場にかぶってしまいます。沈思黙考(うそ)、考えるまでもなくエントランスホールは別に4コマの必要は無いので2コマにシェイプアップして東に移動させます(A1案は仕分け室も一緒に移動させます)。
いっこできた(^_-)v
まあ、何ということでしょう。A1=A2となりました…^^;

B案を見てみます。
ざんね〜ん
何ともなりそうもありません。(頑張ればなるのかもですが、ならないときはならないので)秒殺で…^^;

最後にC案。
コアを打てそうなのはb4。
利用者用コア
管理コアはA案同様で、地域特産品売場が東に1コマずれます。
Aと同じじゃね?
A案もC案も、ほとんど同じ。
エントランスホールと「休憩・宿泊部門」の要求室(休憩・情報スペース、便所)の取り方だけ。更に言えば地域特産品売場というのは、販売所みたいな「室」なのかエントランスホールと1室で「スペース」みたいな感じにするのかということもありそうです。
どれが正解ということでもなくて、設計条件を充たしていればいいんだと思いますが。

(参考)一月ほど前こんな論争があったようです。
http://nakanaka7369.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-0166.html#comments

0 件のコメント:

コメントを投稿