2014年10月16日木曜日

H26_「設計製図の試験」_11

何でこうなるの?なんですが・・

今回の要求室はこんな設計条件です。
H26_「設計製図の試験」
先月チャレンジしたウラ模試は、
H26_一発逆転模試
「設計製図の試験」では、条件指定が半分くらいしかありません。
(面積指定もほとんどない、ウラ模試では面積適宜は半分くらい)
その他の施設等も
上:本試、下:ウラ模試
と制約がほとんどない。巾50m×1mでも50m2です。やりませんが…^^;
ウラ模試(や、 おそらく添削課題)では条件指定からイメージが限定されたのですが、本試験では制約がほとんど無い。
矛盾系の“ウラ”をとる、通称「ヨユー系」・・本当ですか?
おばかなことを考えていてもまとまらないので、何かヒントは無いか問題文に返ります。


【追記】
どーでもいい話ですが、今回その他の施設等で要求された駐車場は「車椅子使用者用」、
昨年までは「車いす使用者用」です。
調べてみたら、2010年(H22)11月30日の内閣告示で常用漢字に「椅」の字が追加されてました。
標準解答例が楽しみ<マテ

【追記の追記】
特記事項を見てみると、
H21:・執務スペースには、机、いす、収納家具を設け・・
H22:・作業机、いす、流し等を設ける。
   ・テーブル、いす等を設ける。
だったのが、
H25:・シングルベッド及び談話コーナー(テーブル、椅子等)を設ける。
   ・シングルベッド、テーブル及び椅子を設ける。
   ・テーブル、椅子等を設ける。
H26:・テーブル、椅子等を設ける。
となっていました〜。

しかし、去年は「椅子」(特記事項)と「いす」(その他の施設等)を混用している。
問題はコピペでつくっているという都市伝説は本当なのかもしれない^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿