2014年10月13日月曜日

H26_「設計製図の試験」_1

昨日行われた試験問題を送っていただいたので、1日遅れで解いてみました。
11開始で、エスキースと要点だけの3時間、作図はしてませんm(_ _)m
軽いノリのなんちゃって解答案かもですが、簡単にレビューしてみます。

問題用紙を印刷して、まず目に入ったのが敷地及び周辺状況の図。
縮尺1/2,000のうえに例年の倍近いスペースを割いています。
敷地及び周辺状況
駐車場156台と記載されています。ウラ模試の職員用を含めて駐車台数50台の駐車場には違和感がありましたが(レストラン80席は埋まらなさそうとか)、マトモな課題設定のようです…^^;

手順通りに課題文を読んでいくと・・。
主文には、
・・・・・・・・・・・・・・・・・。また、敷地に隣接する駐車場は、本施設
の利用者だけでなく、親水公園や渓流で水遊び・散策等をする者も利用すること
ができるものとする。
とあります。
敷地図を見ると、前面道路の向こう側(北)は何かわかりませんが、西に樹林、南は6m道路の向こうに渓流(四十数メートル巾)、その向こうは樹林、東側は親水公園です。
ある地方都市の郊外の渓流沿いの敷地となっていますが、そこそこの自然環境が望めそうです。
添削の向こう側に見えたモノ_その6「少数派案」
→道の駅は南側駐車場がオモテ(正面),その反対側(今回の課題の場合は,北側)がウラとなります
なんですが〜、さすが国(というかセンターですが)よくできている感じ。 いろいろな解答案を許容しそうです。

イメージだけでいえば、「川の駅」や「海の家」と一緒になってる「道の駅」のような感じ。
楽しくはなかったかもですが、面白くなりそうな課題のようです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    昨日3度目の製図試験を受けてきたものです。
    ウラ経由でこちらのブログを知って、昨年も同様今年もかなり勉強させていただきました。ありがとうございます。
    今年はブログの内容を自分なりに読み込んだことで、合格へかなり近づかせていただいたと思っています。近づくだけでは困るのですが。。

    今年の問題を解いていて、やはりガッコへ行く必要ない試験になってきたことを実感しました(現在のガッコの方針においてはです)。
    そして、試験中にいい問題だなぁーと焦りつつも感じている自分がいました。
    来年、一から受け直すことはしたくないのですが、製図試験のふぁんになりそうです。合格したとしてもこちらのメモがつづく限りは必ず拝見させていただくことでしょう。
    今後ともよろしくおねがいします。

    ps
    ガッコの解答例に??となってしまっている私は少数派なんだろうか

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      試験お疲れさまでした。

      ガッコは行ったことがないので
      方針とか解答例とかはわからないのですが
      求められているのは
      「基本的かつ総括的な知識及び技能」なので、
      ありきたりコト(フツーの案)でいいので、
      (構造とか設備とかも含めて)いろいろなことを
      とりまとめられているか、
      なんだと思います。
      おそらく今回の試験も
      多数派とか少数派とかは関係なさそうな気がします。

      削除