2014年10月20日月曜日

H26_「設計製図の試験」_16

ApZのイメージがつかめたらウツワをイメージしてみます。
(*ウラ模試の場合は、その他の施設等で300m2以上&10m以上の円が入る)と大きなボリューム指定の施設があったのでウツワを先に出しています。制約の大きい条件から検討していくほうが効率がいいと思います)

ウツワを制約するのはその他の施設等(外構)なんですが、今回要求されているのは敷地内の駐車場の他は、
・屋外テラス(50m2以上、レストランと一体的に利用できる)
・屋外休憩スペース(50m2以上、地上)
です。
H25も似たような要求があったのですが
・屋外テラス(食事やパーティ等多目的に利用する)(80m2以上、食堂と一体的に利用できる)
でした。
標準解答例は、

ほぼほぼ食堂の付属施設のような感じです。
今回は、昨年のように何に使うのかは記載されていません。
まあ、
・レストランと一体的に利用できるようにする。
・テーブル、椅子等を設ける。
ということから、フツーに考えれば昨年のイメージを踏襲して屋外でも食事に利用できる等でいいのだろうとは思いますが、普段は利用者が自由に出入りできて、イベント等でレストラン外部も一体的に利用することもあるくらいに考えることも出来なくはない。設計条件さえ充たしておけば何でもアリです、たぶん。


屋外休憩スペースは地上に設けるという条件なのですが、50m2以上と小さなものなので
50m×1m、25m×2m、17m×3m、13m×4m、10m×5m、9m×6m、8m×7m
といろいろな考え方はあると思いますが・・
13m×4mくらいが許される範囲かなという気はします。根拠は無いですが…^^;
いずれにしても境界とのアキ寸法は4m(最悪3m)あればなんとでもなりそうです。
ギリギリですが
むしろ、車椅子使用者用駐車場のほうが制約が大きい感じ。
駐車場次第
まあコレも、割切って建物に平行に駐車すれば4mで入ります。サービス用駐車場は3m空いてればどうにでもなるし。
ウツワイメージは定番の6コマ×4コマ(もしかして北東角1コマ切り欠き)なら、変スパンになってもいけそうです。

ゾーニングイメージ、ウツワイメージがつかめたらチビコマでコマ数(ゾーンのボリューム)を検討します。

必要コマ数は
休憩・情報スペース・・・・6コマ
店舗・料飲部門(1F)・・5コマ
店舗・料飲部門(2F)・・3コマ+(1コマ)
温浴部門・・・・・・・・・6コマ
共用・管理部門・・・・・・9コマ+(2コマ)
面積ヨミでは、1,682m2(130m2)×1.2の2,000m2くらいが目安です。
2階に屋外機器置場2コマ程度を予定しているので、
1階24コマ、2階19コマ+(3コマ)+(2コマ)だと43コマ、2,150m2。
ちょっと大きいか。
北東角を駐車場分で切り欠いて 、
1階23コマ2階18コマ+(3コマ)+(2コマ)だと41コマ、2,050m2。いい感じかも。
とりあえず、6コマ×4コマ、北東角1コマ切り欠きのチビコマで、ゾーンのボリュームを検討してみます。(ダメならさっさと戻ります)

0 件のコメント:

コメントを投稿