2014年10月15日水曜日

H26_「設計製図の試験」_8

今回は、その他の施設等で車いす使用者用駐車場2台という要求があります。
エントランスを北入りとすると、敷地北側(2台はなるべく離さずに)が基本だと思いますが・・
北センター入りで決めつけてますが…^^;
ありそうなのは、北東、エントランス近く、北西。
車両入出庫時の切返しのことを考えると北東がいい感じかも。
こんなワザ(http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2014/08/blog-post_27.html)もありますが、スペース的に厳しそうです。

また、サービス用駐車場2台という要求もあります。

通常の課題であれば、南6m道路からアクセスというのがセオリーなのかもなんですが、今回の駐車場レイアウトだと車路巾が6m以上ある駐車場からアクセスのほうが現実的な気もします。まして駐車場へ6m道路から 出入りができるのだとしたらなおさらそんな感じ。

地域特産品というのが何なのかは記載されていませんが、(仕分け室に食品加工室や冷蔵庫を計画するので生鮮食品とかだろうとは思いますが)サービス用駐車場の利用が一番多そうなのが地域特産品の搬入か。サービス用駐車場は、敷地境界の空き寸法を3mくらい確保しておけば後からでも何とかなりそう、成り行きで決めます。
仕分け室への搬入がメインになるであろうサブエントランス(通用口)もゾーニングにあわせて決まる感じ。
動線に配慮はするのですが、縛りがあるわけではないのでいろいろな解答案を許容しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿