2014年9月30日火曜日

一発逆転模試_9

レストラン1階案がしっくりこないので、会議室を1階にすると・・

地域振興部門ということでククルと、1階はすんなり。

会議室1階案
レストラン厨房とパントリーもつながりそう。
なんですが・・
会議室の特記事項には、何に使うのかは記載されていません。
会議だろーって、そりゃそうだなんですが
多目的ホール:・各種セミナーやジャムづくり体験を行う(約70m2)
なんて見て、
会議室:・2室に分割して、それぞれの会議室で20人程度が利用できるようにする。
と書かれていると、
会議室の面積ヨミは(40+40m2)。70m2で狭ければ80m2にして使えるとか、広すぎるときは40m2でも使えるとか。
書いてありません、そんなこと。とはいえ何となくククリたくなります…^^;

パターン出しというか、成り行きででてきたパターンが3案。

「地域振興部門」をどう振分けるかなんですが、
A案・・1階:特産物販売所/2階:多目的ホール+会議室+レストラン
B案・・1階:特産物販売所+レストラン2階:多目的ホール+会議室
C案・・1階:特産物販売所+会議室2階:多目的ホール+レストラン
面積は余裕なのでどれでもいけそうです。
試験的には課題文の条件を充たせればいいんだと思いますが、渓流の景観を活かした計画にすることが求められているので、安易に北側に利用者の使う要求室が並びそうなA案でまとめました。

記事にして書くと長いんですが、チビコマは10 分くらいしか考えてません。
ApZやウツワが、外構(10m以上の円、300m2以上)と要求室条件(6m天井高)で決まりっぽいのでパターンがでない。
本試験はもう少し条件少なめで、受験生が判断する要素がある(←パターン出し重要)自由課題風のような気もします、わかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿