2015年2月26日木曜日

標準解答例(沖縄県会場)

沖縄県再試験の標準解答例が公表されました。(なぜか一案だけ、てぬ・・オットシツレイシマシタ)
落ち着いて考えてみれば、「道の駅」はある意味商業施設。動線の肝は搬入だったか、という感じ。
地域の特産品を販売する物販店舗(B)と地域の特産品等の屋外販売スペースはスタッフとかも兼務ということもあるだろうから、行き来できたほうがいいのかというくらいのノリで取ってつけたような出入口は設けたものの、ここまで配慮はできなかった。
(概要には「搬出入を考慮した計画」と書かれていますが、設計条件ではないのですが頑張ってみましたということなんだろうか?)
また、今回も屋外設備機器は全て屋上に設置で計画されているようです。(階段では上がれませんが…^^;

沖縄県会場の合格率は32.7%ということですが、合格者数の割合は昨年と比較して増えているので、おそらく10月試験と同様の採点基準だったのではという気がします。「建築物の設計に必要な基本的かつ総括的な知識及び技能」を有すると見なせる要求図書かどうか。
基本的かつ総括的な知識及び技能」を判定しようとして作成した問題2題と解答例3案を見比べることで見えてくるものがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿