2015年2月8日日曜日

「設計製図の試験」[沖縄県会場]_08

沖縄県会場の再試験は10月試験の焼き直しだったという説があるんですが<マテ
敷地の奥行き寸法が36mから35mに変更されていました。
(それで、混乱した試験委員がやらかしたんだな・・と思ったのはナイショだ…^^;

10月試験の36mだと、車椅子使用者用駐車場は
南側アキ:2m
みんなが大好き7m×7mグリッド4スパン:28m
北側アキ:6m
なのでヨユーで納まります。
H26標準解答例_1
芸が無いと思われないよう目先を変えたのは、
敷地奥行き36m→35m
南側アキ:2m
みんなが大好き7m×7mグリッド4スパン:28m
北側アキ:5m
ん?あれ??
5,000 − 3,500(駐車場幅) − 350(柱幅×1/2)=1,150<1,200
ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll) 
マズイーマズイーマズイーという受験生の焦りを誘おうとしたからだろうか。

エマージェンシー発動で

5,100 − 3,500(駐車場幅) − 350(柱幅×1/2)=1,250>1200 <( ̄^ ̄)>
という手もありますが・・・本当ですか?
こういう引出しを期待していたのかもしれない。
H26標準解答例_1(敷地奥行き36m→35m)
沖縄の人たちはどうだったんだろう。なんくるないさー\(^_^;;)、とかいわれてしまうのかな?

【追記】
エマージェンシーですが、試験委員も使ったことがあるとかいう噂を聞いたことがあります。
1,800の下に2,000を消した跡が残っているのはなんだ(<_<)


【追記2】
過去問には、
H24標準解答例_1
という標準解答例がありますが、もう1案は、
H24標準解答例_2
と配慮されています。
今回は2案とも配慮されているので、次から(今回から(;゜0゜))は配慮しないとダメだからねーというメッセージなのかもしれません・・・本当ですか?

【追記3】
もっと古い過去問では、
なお、車いす利用者用の駐車場は、はばを3.5m以上とし、主要な出入口からの距離ができるだけ短くなる位置に設ける。
という設計条件が記載されています。バリアフリー法も周知されたということで省略されるようになったのかどうかはわかりませんが,敷地を目いっぱい使わないと床面積が足りなくなるような課題は出題されないと思います。学校等(←二代目風^^;)のルールや指導はわかりませんが標準解答例くらいのことはやっておいたほうがいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿