2015年2月25日水曜日

合格基準等_03

合格基準等についてに記載されている採点のポイントには
(1)空間構成
(2)意匠・建築計画
(3)構造計画
(4)設備計画
(5)その他
(6)設計条件・要求図面等に対する重大な不適合
という項目があるのですが、配点構成は、試験元も公表している通り
「空間構成」

「意匠・計画、構造、設備」
とに大別されているようです。
建築設計全般に関する基本的な知識・能力等を確認するための「意匠・計画、構造、設備」の採点項目は◯×判定にせよ減点方式にせよ比較的判定しやすいと思いますが、
専門分化している建築設計を調整し、取りまとめていく基本的な知識・能力等についても確認するための「空間構成」の判定基準は・・・

空間構成の最初の項目は「建築物の配置計画」です。
ワタシが、主文の
また、敷地に隣接する駐車場は、本施設の利用者だけでなく、親水公園や渓流で水遊び・散策等をする者も利用することができるものとする
というのを読んでイメージしたのは、親水公園側も南道路側もフェンスや生垣等で囲わないで建物の周囲は自由に歩けるような開放的な施設。当然屋外設備機器も地上設置はしないで2階(1階屋上)設備バルコニーありきで計画です。
なので、こういうのを見ると
通れないじゃん、とか思ったり。
(地域特産品売場から入れるようにしているのは、南側へ通り抜けられるれるように配慮したためなのかも??)
こういう計画は思いもよらなかった^^;;;
あり得ん( ̄Σ ̄;)(ウソですm(_ _)m
ただ、個人的なイメージ(主観)で採点ということはないはずで、「設計製図の試験」というのは「与えられた内容及び条件を充たす建築物の計画」なのかどうかのはずです。
空間構成の採点基準はわからないのですが、おそらく整合しているかどうかなのではという気はしています。ウラ指導さん風にはロジックがあるとかストーリーが成立するとかいうんだと思いますが。
上記3案、それぞれ考え方はあると思いますが、図面と記述で表現されていることにスジが通っていれば、内容及び条件を充たしている「空間構成」という判定がされるはずです。

試験委員によっては、
という判定がある!?
え”、減点されるの〜(;゜0゜)、ラクにまとめた計画ではありますが ( ̄_ ̄ i)
ということを伝えるには、やはり図面に気合を込めるしか無いのか。

おそらくですが、「空間構成」というは、
足切り点を設定するものとする。
とされているので、採点はされるはずですが、これだと正解という答えはないんだと思います。
ただ、ダメなものはダメ、コレは誰が見てもわかる感じはします。
「気合」系の人が、島ママのところで
主観によるプランの良し悪しではたして採点するだろうか
とブツブツつぶやいていましたが、採点基準とかはわかりませんが、プラン(計画)として成立しないものは落とされている様な気はしています。(勝手に引用m(_ _)m

【追記】
先日P代表とお会いする機会があって、答え(マニュアル)を欲しがる人が多いということを話していて、何だったかなぁ〜と引っかかっていたこと。

内藤廣さんが、大学での講義をまとめた本の中で、
学生は講義というものが、
>何か便利な情報について講義を通して与えてくれるもの、
>と思い込んでいる。そして、そうしたサービスを受けるのが
>当然のことと思っている。
(中略)
彼ら(学生たち)は、
>問題を出せば,たちどころに解答を出すことにかけては実に
>すばらしい能力を持ち合わせている。しかし、残念なことに、
>問題それ自体を設定することにかけては、それほど訓練されて
>いない。さらに、本質的な事柄ほど問題の答えは無い、という
>ことに関して知らされていない.これが最大の欠点といえる。
ということを書かれています。

「建築物の設計に必要な基本的かつ総括的な知識及び技能」の有無で合否判定をする試験なのですが、
・吹抜けを適切な場所に設ける
という設計条件を、「適切に」調整し取りまとめること。
禅問答みたいですが、自分で考えてみるしかないことのような気はします。
とはいえ、5人に2人は合格判定の出る試験なので、なんとなくでも通過できることも多そうですが。

4 件のコメント:

  1. 面白味のないことを書くと、
    試験とコンペは違うと思うんですよね~。
    なのでセンスで負けていても気合で逆転できたりするんですよ。
    客観的に見て大枠を外してないことが前提ですが。

    私がブツブツつぶやいてる内容は引用してもらって全然かまわないですよー。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      試験元自ら、合格基準等においてで、
      「設計製図の試験」は、・・・ものであり、
      と書いているんで。
      『設計』じゃなくて『試験(テスト)』なんですよね。
      勘違いすると、労力(時間)の浪費にしかなりません、ワタシか…^^;

      (体育会系「気合」ママは元気だろうか?)

      削除
  2. 気合ママ元気にしてますよ(^^)
    勉強時間が、なかなか取れなくて
    パソコンに向かえる時間は、削ってます(TT)

    環境が整ったら、再開しようとは
    思ってますよ~f(・・;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ユープラ検証では、
      一に知識
      ニに技能
      三、四がなくて
      五に気合
      のようです。
      ガンバレ( ^ ^ )/□

      削除