2015年10月15日木曜日

H27_「設計製図の試験」_00

ラグビーワールドカップもプールマッチが終わって週末から決勝トーナメント。観戦に少し余裕ができたので送っていただいた本試験問題を解いてみました。

今年の設計課題は、
市街地に建つデイサービス付き高齢者向け集合住宅(基礎免震構造を採用した建築物である)
でした。
敷地設定は、「中核都市の市街地にある賑やかな商店街と公園等の一角に建つ」ということです。略せば確かに「市街地に建つ」です。
そして、
本施設は、高齢者向け集合住宅(賃貸)に加えて、居住者も利用できるデイサービス機能(機能訓練室、浴室等)(略)を設け、」ということなので「デイサービス付き高齢者向け集合住宅」という、そのまんまの施設の模様。
オマケで、「デイサービス機能のほか、地域住民も利用できるレストラン等を設け、地域住民と居住者とが交流できるようにする。」ということがありましたが、まあ、想定内というところだと思います。ウラ模試にあった交流ホールや交流カフェの“毛の抜けたようなもの”というところか^^;)

課題文を読んで突っ掛かった、いつもと違った言い回しは、(基礎免震構造に関しては除く)
敷地及び周辺条件
・商店街に沿った歩行者専用道路に接道

要求室
・レストラン及びギャラリーについては、商店街との連続性を配慮するとともに、エントランスホールからの動線を考慮した計画とする。
・脱衣室→脱衣
・エントランスホール:(略)自然採光を確保する。
・ゴミ(カタカナ表記)置場が要求室となる(過去問はその他の施設等)

その他の施設等
・屋上庭園:居住者が利用できるものとする。
・(略)を、デイサービス利用者の動線に考慮して適切に設ける。
敷地内の駐車場は、(略)としてそれぞれ1台分(計3台分)のスペースを設ける。なお、(略)、近隣の駐車場を利用するものとし考慮しなくてよい。
敷地内の駐輪場は、(略)

留意事項
・(略)適切にゾーニングし、明解な動線計画とするとともに、災害時の避難等に配慮する。
・(略)、日射の遮蔽に(も)配慮する。
・(略)、経済性に(も)配慮する。
・エレベーターを適切に→(略)部門のそれぞれに1基以上適切に

といったところ。

そしてそして、
要求図書
なお、各図面には、計画上留意した事項について、簡潔な文章や矢印等により補足して明示してもよい。
の一文が!気合いを大盛りで漏れそう、オットマチガエマシタ、盛れそうです。( •̀_•́)

【追記】
計画の要点等の設問も、これまでの「◯◯に配慮したこと」「△△について工夫したこと」から「考慮したこと」で統一されています。
これって、考慮はしたんだけれど、計画(図面)には反映できなかった(通称:不整合)は許容しますよーということ!?んな訳ないか^^;;;

2 件のコメント:

  1. ふ、不整合も許容。。。してくれると良いのですが そう甘くはないかも^^;

    「脱衣室」ではなくて「脱衣所」だったのですね!? 言われて初めて気が付きましたよ(T_T) でも、全く話題になっていないので 気は付いた人はほとんどいないカモです(皆やらかしてる^^;?)。。。気にしないことにします 笑

    エントランスホールの要求がめちゃめちゃ多いので、かなり大きなエントランスホールになりそうな気がしています。H24のような。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      不整合も・・と書いたのは、
      図面と要点の内容のことです。

      「配慮」したことだったら、
      記述に書いてることと図面に描いてることが違うじゃないかー
      とか指摘されそうですが、
      「考慮」したことだったら、したんだけれどやめたんだよー
      という言い訳も。。。
      子供の喧嘩じゃないんだから、そんなん通用しないか(-。 -; )

      脱衣所は、
      エントランスホールをエントランスロビーと書いても
      合格水準の標準的な解答例
      ということなので、問題にならないでしょう^^;)

      エントランスホールは、吹抜け(約100m2)と風除室があるので
      最低でも3コマくらいは必要ですね。

      H24を意識したわけではないですが
      マイプランはダブルエントランスにして、
      歩行者専用道路側からもアクセスできるようにしました。
      今年二度目の受験になる沖縄多年度組は、
      UFO、オットマチガエマシタ、遊歩道
      ニアリィイコール、歩行者専用道路と考えたかもと思ったんですが、
      し、少数派になってしまったのかな・・・( ̄ー ̄;ちーん

      削除