2014年7月15日火曜日

ウラ模試(製図)_14(什器等)

昨年の課題では、要求図面の表に記載する必要な事項として
ワ.要求室(宿泊室を除く。)の特記事項に記載されている什器等
と指定されていました。

以前は、
H24:チ.一般開架スペース、・・・には、書架・雑誌棚、閲覧机、椅子等を図示する。
 特記事項:一般開架スペース:・書架及び閲覧席(40席)を設ける。
      ・・・・・・
     リ.小ホールには、客席及びステージを図示する。
 特記事項:小ホール:・段床形式で180席の固定席を設ける。
           ・ステージを設ける。
とは別に、
     :カフェ:・カウンター、テーブル等を設ける。
      ・・・・・・
H23:ニ.代表的な療養室A及び療養室Bの室内プラン。
 特記事項:療養室A:・室内に、寝台、洗面所、便所、ロッカーを設ける。
      ・・・・・・
H22:必要な事項としての記載は無し。
 特記事項:ホワイエ:・ソファー等を設ける。
     :アトリエ:・作業机、椅子、流し等を設ける。
      ・・・・
H21:ハ.貸事務室Aの執務スペースには、机、いす、収納家具等
とは別に、
 特記事項:喫茶室:・カウンター、テーブル等を設ける。

というように細かく指定されていたのですが。

今回のウラ模試も昨年の試験形式を踏襲で、
要求図書
所定の図面を作成し、必要な事項を記入する。
 チ.要求室の特記事項に記載されている什器等
でした。
要求室の特記事項は、
だったのですが、
・◯◯を設ける。
と記載されている和室の「下足箱」レストランの「テーブル、いす等」や事務室の「受付カウンター」はおそらくマスト。
・◯人程度が利用できる
という記載の利用人数を想定した机&椅子や和室の畳&上がり框、ラウンジや談話コーナーのいす等はあったほうがよさげ。
・トレーニング室の各種運動器具、人数等は指定されていない調理実習室の調理台や工作室の作業台や和室の水屋等は時間が余ったら記入しておくといいのかも。
特記のない講師控室の机等はおそらく採点項目にない
なんだと思います。・・本当ですか?

ちなみに昨年のセンターの発表だと、
という要求室の特記事項に対して、
合格水準の標準的な解答例を示すことを意図した標準解答例には、
H25_1_標準解答例記載の什器等
H25_2_標準解答例記載の什器等
というように記載されていました。
エマージェンシー対応で便所のブース等は描かなくてもという話もありますが、
(昨年のユープラでも什器&室内プランの記入無しでの合格案はありました)
ランク1、2で70%という試験なので空間構成ができてればいいんだ、などとツッパらないで
素直に要求を飲んだ方が合格に近づけると思います。

時間が余ったら、目地を描いたり“てんてん”を打つと回りの注目を浴びれるかもしない。
おそらく合否には全く関係ないと思いますが…^^;

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    点々を力の限り打ちまくってる受験生がいて苦い経験が^^;
    目地はいいけど点々は勘弁w

    返信削除
  2. こんにちは。
    いますよね、
    てんてんてんてん・・・
    反対の方から
    光速テンテンテンテンとか。
    カスタネットの女王張りの技とか磨いたらスターになれる(^^;;

    返信削除