2014年7月2日水曜日

ウラ模試(製図)_6(倍コマ)

チビコマでボリュームを押えてコア(とローカ)を(仮)決めしたら、倍コマでゾーンに所要室(の必要コマ)を入れ込んでいきます。
スパン寸法は後決めなので、80㎡でも60㎡でも1.5コマとかくらいのいい加減さで入れておき、入りそうもなければゾーンを膨らませたりとか。
結構なんでもアリで入れていきます…^^;
まず、倍コマでウツワの柱をプロット、駐車場は入口に近くくらいのイメージです。
倍コマ_イケてるチビコマの柱とゾーンをプロット
ゾーンに所要室を入れていくイメージですが、ゾーンの入口からローカが延びて室が並んでいく感じ。
まず、きつめの2階から。どうしても入らなければ若干余裕のある1階に何か降ろすことになります。
300㎡のスポーツ室だと6コマにポンと入れらたら廊下いらねんじゃね、なんですけれど
使い勝手を考えて、入口近くに更衣室(入り口はラウンジに向かない方がいいかもとちょっとだけ気を使いーの)で短いながらもローカを通してトレーニング室、2コマは要らないので収納庫にしてしまいます。
スポーツ部門
次に集会・生涯学習部門。コチラもゾーンの入口(ほぼ中央)からローカが延びて室が並びます。
集会・生涯学習部門(2階)
1階も同様に、エントランスホールからローカが延びていくイメージ。
集会・生涯学習部門(1階)
キツいかと思いましたが、要求室は全てゾーンに納まりそうです。
共用・管理部門は、レストランはエントランス西側で想定しているので、管理事務室をエントランスホールに面してレイアウト。医務室(施設利用者が使用)もくっついてきます。
管理・共用部門
バックヤードの職員控室や設備スペースは余ったところでテキトーに処理。
スポーツ室は単一ダクト想定なので、機械室は要なのですが、電気室は成り行きで室内か屋上キュービクルか決まる感じ。それに伴い設備シャフトを入れ込みます。
*基準階タイプだと設備シャフトを予め想定しておかないと、ブツクサいいながらプランをぐるぐる回すことになったりしますが二層なら機械室さえ決まれば何とかできそう。
コアの向き(階段昇り方向)も決めます。
コア
吹抜け60㎡以上、階段(最小3.5m×7m)、EV(幅2.5m×2.5m?)なので2コマで何とか入るはずなんですが、階段の幅3.5mとEVの幅を揃えたいところ。
直階段にして2.5mで納めるか??
コア(直階段)
条件違反ということはないのですが、昇る方向が逆のほうがいい気はします。
(2階へはエントランスを入って折返すのではなく、まっすぐに昇っていけるイメージ
ん〜、パターン出しがなかったので時間はありますが・・

チャイ発動でコアの位置を変更(管理階段を南に移動して利用者階段の昇り方向を南からに反転)します。
コア(直階段、修正)
とりあえず所要室がもれなく納まったら(便所・ソーコ)は空いたところで何とかします。
(1コマ分くらいの面積が空いていれば何とかなります。余ったらソーコ^^;;;

【追記】
大きな室では、2方向避難の重複距離が厳しくなりがちなので、出入口を2カ所設けた方が安全です。
重複距離

0 件のコメント:

コメントを投稿