2014年7月1日火曜日

ウラ模試(製図)_5(チビコマ)

メインアプローチは南が妥当そう?ということでこんな空間(断面)イメージです。
スポーツ部門(南2階)、集会・学習部門(北1、2階)
これに、レストランの外部からのアプローチ&できれば通用口も欲しいところ。

レストランには内部(エントランスホール)からの入口もいるので、メインエントランスから余り離れたところだと具合が悪い。
とすると
メインアプローチの東か西か?
なんですがー、
厨房の動線は管理でククリたいところ。
職員控室というのが誰が使用する部屋なのかはっきりしませんが、厨房スタッフも使えた方がいいのかもしれない。
等々考えられるので・・
管理はおそらく西になるんだろうから(←決めつけていますが…^^;
レストランはメインアプローチ(エントランスホール)の西側かなぁ。
レストランも南面入りでメインの西側、厨房を管理でククル
建ペイ率70%目一杯でないとウツワは厳しそうなので、屋外庭園は既存樹木で切り欠いた2コマのところしかもっていきようがない。
(駐車場、駐輪場は敷地の半分が接道しているので、空き寸法だけとれば何とかできそう)

とすると・・
エントランスホールを縦長に奥まで伸ばすと、屋外庭園への動線への配慮もできそう。
そのまま動線が北側の集会・生涯学習部門までつながれば1階は、まとまりそうです。
2階は中央の共用部にラウンジ&吹抜け。
コアが、スポーツ室から離れると重複が厳しくなるのでスポーツ部門側に利用者用コア。
なるべく距離を取るように対角に管理コア(階段)。
奥に延びるエントランスホール
スポーツ室の向きを南北長手にすれば避難はラクにクリアできるのかも。
と思ったのですがー、

中央共用部が狭くなると、吹抜けが空間を分断してしまい余りうまくない。

庭園側に吹抜けを取って、オサレな階段にしてコアを納めると何となく楽しそうな空間になりそうです。
(試験に演出はいらないのですが…^^;
降りてきました〜・・本当ですか?

縛りが多いのでパターンが出てこないし、ローカは走ってませんが。
まあ、300㎡のスポーツ室だと6コマにポンと入れらたら廊下いらねんじゃね?
という気もするので、ブツクサいいながらコマプランをグルグル回すことはやめておきます。

何となくいけそう、というかこんなゾーニング以外に納まりそうもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿