2014年7月3日木曜日

ウラ模試(製図)_8(スパン割)

倍コマで所要室を納めたら、スパン寸法を所要室面積に合うように決めていきます。
といっても1コマ50㎡想定なので、7mが6m(たまに6.5m)や8mになるだけのことですが。
寸法が厳しそうなのがメインコア。2コマに階段、EV、吹抜け(60㎡以上)がギリギリ入るはずなんですが、キチンと寸法を押えてみます。
最終的には1/200で作図なので、部分的に1/200で描いてしまいます。
スパン7,000だとすると、階段とEVとの間の寸法が2,000。通れなくはないけれどちょっと狭い。
コア_7mスパン
4mくらい欲しいので、変スパンで8,000にします。吹抜け面積も大きくなるので、階段幅も2,000にすると・・
コア_8mスパン
そこそこいけそう。
オサレで手摺をガラスにしようかなー?などと悩んだりしてみます…^^;

実は、南北7m×6スパンなら南側アキ6mなので、駐車場は並列でぎりぎり納まるという思惑があったのですが・・。没になりました(ーー;
東西7mスパン×4で、東側を3mアキにすれば取って付けたように入るんですが・・
南側の空き寸法は4mしかないので串刺しにもできない。
キチンと寸法を追い出してみます。
駐車場・駐輪場
レストランの入口が1mってどうなの?しかも柱があるし。風除室を奥に引っ込めてというのも変だよなぁ。
犠牲系発動?でサービス用駐車場は北東隅でもいいかと思ったのですがぁー。
駐車場を取らないなら、東側を3m空ける必要はないわけで、2mにすれば・・
民族大移…^^;
なんだ、入るじゃん。しかも通用口への通路幅が3mになって好都合( ̄^ ̄)ゞフフン。
(ワタシは博◯かと思ったのはナイショだ<マテ)
中央2スパンを8mにして、室面積計算をしながら1/400で間仕切り位置を押えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿