2012年10月20日土曜日

H24製図⑳

チビコマで大枠のゾーニング、ヴォリュームを押えたら
倍コマにしてゾーンに要求室を入れ込んでいく。


まず、倍コマに柱をプロットしてチビコマで決めたゾーンをイメージ。
(とりあえず7×7スパン)
倍コマ

メインの図書館(利用者)部門
入口から通路となるスペースを通す(ように心がける)。
通路を通して各スペースを配置

セオリーでは、
サービスカウンターの近くに児童開架スペース
カウンターはL形にして児童開架スペースにも向けてあげよう。
バッファーとなる新聞・雑誌コーナーやAVコーナーを挟んで
一般開架スペース(吹抜のある豊かな空間)
閲覧席は公園に向けて豊かな空間を満喫(なんのこっちゃですが、閲覧席を児童開架スペースから離して計画とはKYに書いた気がする)。
書架は通路に直行させて通路から見通せるような配列にするか。
(書架が何の本の棚なのかのサインが通路から見えるように、これは書きそびれた)
情報検索コーナーは、サービスカウンターがレファレンスを兼ねるのでカウンターの向かい側(近い位置)。
読書室は一般開架スペースから行きやすく(児童はあまり使わないだろう)。
カフェ(共用部門)はBDS内になるが、図書館部門入口近くならいいのか。

こんな感じになる。
倍コマ_図書館部門

0 件のコメント:

コメントを投稿