(続き)
アプローチ/ゾーニングの検討
敷地は、北・東の2面接道(18m)で角に横断歩道。
オーソドックスに考えれば長手(北面)方向中央にメインアプローチをとって
その両側に駐車場と駐輪場、東面道路に面して通用口とサービス用駐車場か。
(ほぼほぼ決め打ちに近いですが)
解答案では、
メイン北入 34案
東入 1案
サブ 東入 26案
北(東寄) 1案
北(西寄) 5案
西 3案
サブアプローチを北面または西面案というのは、
おそらくブックポストとの兼ね合いか?
今回の課題では、ブックポストが事務室(管理ゾーン)に設置の条件がある。
ブックポストをメインエントランス脇に設けようとすると、
事務室がエントランスホール正面にくる案ではブックポストが設置不能のため、
事務室をエントランスホール横にする案になる。
ブックポストの位置を見てみると、
北面 17案
東面 11案
西面 2案
指定外 5案(エントランスホール等に設置)
特記事項には
・閉館時でも返却可能なブックポストを設ける.
となっている。
そこを訳すと(合格くんの解説風?)、
閉館時(に来館した利用者)でも返却可能なブックポストを(利便性に配慮して)設ける。
といったところか。
趨勢から見て、
北面(出入口付近)がベスト、郵便局の時間外受付ではないが通用口の方(東側道路に面して)でも可といったところだろうか。
課題文条件を飛び越えて、
エントランスホールに設けて利便性に配慮しました
ということまでは要求されてないような気がする。
アプローチ、ゾーニングは主出入口が北側、サブアプローチが東側(管理ゾーンが建物東側)
もしくは、
サブアプローチを北側(東寄、西寄)にして、管理ゾーンが建物北東、北西といった感じか。
0 件のコメント:
コメントを投稿