2012年10月19日金曜日

H24製図⑮

ApZのパターン出しをしたらよさげなものをチビコマで検討。
出題元ご執心の吹抜けをどうするか。豊かな空間かぁ。
閲覧室の真ん中にどーんだと
チビコマ_吹抜け中央
トップライトもサービスするか。

それか、公園に面しておっきな開口部だと
チビコマ_吹抜け公園側
自然採光を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する。

どっちもありだが、小ホールの配置は吹抜けをよせた案の方がうまく納まりそう。
そもそも30m × 30mくらいの空間では3方開口部だったら窓面まで15mくらい。十分採光は取れるし、日射の遮蔽に配慮したところで猛暑の夏だと暑いものは暑い。
道路に面して煩い南面からの採光にする必要性は少なさそう。
西日が気になるがこんな感じでいけないか?
忘筌席(問題コード04252)

0 件のコメント:

コメントを投稿