2012年9月22日土曜日

careless → careful

ウラの添削図面が公開され始めたのをみて


要求図書
①1階平面図には,次のものを図示又は記入する.

第1課題 ハ.駐車場( 台数及び出入口を明示する.)
     ニ.駐輪場( 台数を明示する.)
第2課題 ホ.駐車場( 台数及び出入口を明示する.)
     へ.駐輪場( 台数を明示する.)
第3課題 ロ.駐車場( 台数及び出入口を明示する.)
     ハ.駐輪場( 台数を明示する.)
第4課題 ロ.駐車場( 台数及び出入口を明示する.)
     ハ.駐輪場( 台数を明示する.)
第5課題 ロ.駐車場( 台数及び出入口を明示する.)
     ハ.駐輪場( 台数及び出入口を明示する.)

だったということに気付く。
気になるので過去問を見ると、

H21年 ハ.駐車場(ターンテーブル,カーリフト,サービス用駐車場及び車いす使用者用駐車場)
H22年 ハ.駐車場(台数及び出入口を明示する.)
H23年 ホ.駐車場(台数及び出入口を明示する.)

標準解答例は、▼マークだけで、ウラの模範解答例のように言葉は書き込まれていない。
これもありか。(15秒短縮(ーー;

4 件のコメント:

  1. satoさん、いつもすごーく勉強になってます。
    過去問「縦読み」は重要ですよね。ここから時短につながることも多いです。
    あと少し、体調に気を付けて走破して下さい!応援してます!

    返信削除
    返信
    1. emukiraさん、コメントありがとうございます。
      今年の試験勉強は、LECさんで開催されたユープラ検証会での
      emukiraさんのビデオレターから始まっています。
      あと3週間になりましたが最後までいい準備をしようと思います。

      削除
  2. お疲れ様デス。
    2級の時、車と人との出入り口(共に道路から)を
    明確にするようにと、車用と人用と、
    2つ書いていた記憶があり(おぼろげなのでなんとも)
    課題文そっちのけで、△記入したら、人用の道路からの△は
    「表示しない」と添削をうけた。
    今回の▲のマークのブログをみて、いそいそと、
    課題文を見る<今頃!?
    確かに、「建築物の出入り口」と
    「駐車場(台数と出入り口を明示する)」とある。
    (しっかり、シャープで〇囲いしている自分も(笑))
    そこまで、課題文に指定があったとは!である。
    改めて、スルーしまいがちな課題文の思い込み、
    熟読必須だな。と。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      減点法の採点だという噂があるので、書いてあって減点はないと思う。
      書くようにという要求を書いてないと即減点なのだろうけれど。
      (おそらくこういうところは機械的に採点しているような気がする)
      読んでいても気をつけていないとアレなんですよね。
      ブログに書いておいて書き忘れたら???だな。

      削除