2015年1月15日木曜日

ユープラ_08

先日、行き過ぎなことをしまして、謹慎中でした。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。m(_ _)m

標準解答例から、建築計画ついて留意して計画するよう求められた
自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する。
という条件が採点のポイントの空間構成にあったのかも?と思ったのですが、ユープラで検証してみます。

自然通風を積極的に取り入れる計画のためなのかどうかはわからないのですが、エントランスホールを南側までのばして開口部(窓だけの案も含めています)を設けた案がユープラ170案中60案あります。ユープラでの趨勢としては35.3%と少数派なんですが・・・
60案のランクの内訳は、
 ランク1・・24案
 ランク2・・19案
 ランク3・・15案
 ランク4・・  2案
で、合格率は40.0%とユープラ参加案合格率29.4%よりかなり高くなっています。
さらに、この60案中エントランスホール上部に吹抜けを設けた案が22案あるのですが、
ランクの内訳は、
 ランク1・・10案
 ランク2・・  7案
 ランク3・・  4案
 ランク4・・  1案
となっていて、合格率が45.5%と全体合格率(29.4%)の1.5倍くらいになります。

中央吹抜け案のほうが壁際に設けるより計画の難易度は上がるとは思いますが、レストラン2階案だったら温浴部門とレストラン&多目的室とゾーニンングすることで空間が分断されていたほうが明確なゾーニングになるということもあります。
犠牲系にしても大丈夫と読み切って、最初から泥仕合勝負という戦略もあるのかもですが、パターン出しで検討してみる価値はありそうな気はします。
条件ピックアップシートにも
自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する
という留意事項は書かれていないのですが、今回の採点基準にはあったのかもしれません。・・・本当ですか?
 それは

 試験元にしか

 分かりません。。。(島ママ風に)

【追記】
昨年も図面に『↓風』と書込んでアピールしている合格案があったのですが、
今年も図面に『通風窓』と記載してアピールしている合格案がありました。
(合格水準の標準的な解答例を示すことを意図した標準解答例1にも書き込みがあります…^^;
記述でも「南側に開口部を計画することで・・通風を確保した」とアピールされています。
(ユープラに参加して探そう(゚.゚*)(*゚.゚)
ブログに製図振り返り記事を書かれているのですが
エントランスホール上部吹抜け案も考えたけれど風除室面積を引くと厳しそうなのでそこは割切ったというようなことを書かれています
考え方の大筋が「与えられた内容及び条件を充たす建築物を計画」する方向にそっていると思います。

2 件のコメント:

  1. この記事とは関係無いのですが^^;
    「要求室」である浴室の中に
    露天風呂が入っていた場合
    「浴室」の面積に露天風呂は
    含めると思いますか( ? _ ? )?

    「露天風呂は床面積には
    含めない」という内容が
    書いてありましたが

    床面積に含めなくても
    「浴室」面積には含める、
    という解釈で合っていると
    思いますか( ? _ ? )??

    私の解釈について
    他の方がどう思うか
    わからなくなってきました
    。。。( ̄◇ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      過去問にならえばですが、
      H21 喫茶室
      ・喫茶室の屋外に面してカフェテラスを設ける。
      という特記事項で
      標準解答例では喫茶室の床面積にカフェテラスの面積は含めていませんでした。
      ただ、このときは
      その他の施設等に
      カフェテラスを、喫茶室の屋外に設ける。
      という条件があり
      「その他の施設等」は、床面積に算入しないものとする。
      という条件でした。

      つーことは・・・?
      >「露天風呂は床面積には含めない」
      という内容が書いてありましたが

      だったら、床面積に含めなくていいんだと思います。
      ただ、適宜の面積(広さ)を想定する際は
      露天風呂を含めてもいいような気がします。
      内風呂が10月試験より狭くても
      露天風呂を含めれば
      15人程度が同時に利用できる
      みたいな感じ。
      ただ、標準解答では
      洗い場のブースが12から15も
      描いてあった・・・本当ですか?
      という感じ。

       それは

       試験元にしか

       分かりません。。。

      なのかな。
      (どっちでも合否には影響ないと思います)

      >図面の表面的な部分・・が減点対象ではない
      というブログ記事
      期待してます^_-☆

      削除