2015年1月26日月曜日

「設計製図の試験」[沖縄県会場]_01

今年の試験は、台風の影響で沖縄県会場が再試験となったのですが、採点のポイントや標準解答例が沖縄県会場における試験実施後に公表されたということは・・・
10月に実施された試験と同じ採点基準なので、形式的に公平感を出すために伏せていた?とか。
真意はともかく、八重泉の瓶に入った試験問題が黒潮に乗って辿り着いたので(ウソ)、
解いてみての感想を二言三言(ヒトコトオオイかもですm(_ _)m)。

チラ見はしていたのですが、やはり敷地図を見て、え”!です。
西正面(西側駐車場)ということは、西日がマトモということ。なのに、留意事項には
自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する。
なんてサラッと書かれています。
まぁ、留意するよう求められなくてもフツーに考えて西側更地(駐車場)って気にはなります。何も考えないで計画したら、暑い熱い(♯`∧´)とクレームが来そう。
しかも、車路と駐車マスのレイアウトから見たら、南入り?という感じも(;゜0゜)
難易度高くね?とも思いますが、準備期間が3カ月延びたんだからということなのだろうか。


【omake】
再試験用の問題を作成することになった試験委員たちの間で「ちょちょいのちょいやさー」
とかいう言葉が飛び交っていたとか・・・本当ですか?

 それは

 試験元にしか

 分かりません。。。(島ママ風に)


10月実施試験
秘技、半ひねり
偽装、オットマチガエマシタ、カムフラージュ^^;;;
K流の 水を抜いたら 遊歩道・・・本当ですか?
まあ、何ということでしょう!
問題作成の匠(ノ゚ー゚)ノ☆

【追記】
縦長敷地なので、慣れない作図に余計時間が掛かってます。腰痛注意報・・・
体幹トレーニングから始めないといけなかったか…^^;

4 件のコメント:

  1. に、西日入りまくりの私のプランですが^^;
    休憩目的の施設で一番景観の良い場所が
    東、というのは 初めてでは
    無いでしょうか( ̄◇ ̄;)?

    しかも 駐車場側角が西。

    西日気にしてたら
    プラン出来ませんです。。。
    (本当ですか^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      あまり昔の過去問はわかりませんが
      商業施設という課題自体が少なそうです。

      >西日気にしてたら
      >プラン出来ませんです。。。

      といっても、設計条件なんで。
      H26:【建築計画】自然採光、自然通風/日射遮蔽
      H25:【設備計画】自然採光、自然通風/日射遮蔽
      H24:【設備計画】自然採光/日射遮蔽
      H23:【建築計画】自然光(日照?)
      ちなみに
      H18:採光、日照、通風
      です。
      自然採光と日照(日射)とは想定しているものが別なんだと思います。

      削除
  2. ありがとうございます!
    採光と日照を同意語だと勘違いして
    いました^^;

    過去問研究のH18課題考察を読み
    (教えて頂きありがとうございます)
    ようやく理解しましたが
    採光は法規的にクリアするもの、
    なので方位は関係がなく
    日照には方位が関係してくる。。。

    これを頭に入れて
    再度 過去問を見てみます(OvO)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      必要ないのかもですが、
      >学科試験同様、過去の本試験問題を検証し、製図試験への対応力を身につける。
      という対策をされる方もいるようです。
      おそらく、
      採点のポイントは毎年同じようなので
      出たことをパクるやり方も
      あるかもしれません…^^;

      削除