2014年11月14日金曜日

屋根の形状

今年の要求図書には、記入するよう求められた必要な事項に
2階平面図:2階の屋根の形状(軒先、棟等を一点鎖線で図示する。)
というものがありました。
おそらくですが、昨年
H25
1.敷地及び周辺条件
   景観保全のため建築物に関して次の制限がある。
   主要な屋根は、2/10以上の勾配屋根とする。
4.計画に当っての留意事項
  建築計画
   勾配屋根の形状を活かした室内空間となるように計画する。
  設備計画
   自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮
   蔽にも配慮する。
要求図書
1階平面図兼配置図及び2階平面図には、次のものを図示又は記入する。
 設備計画に応じた設備スペース
という設計課題で、
見えないところなら勾配屋根にしなくていいとか、過半でなければ勾配屋根にしなくていいとかの未公認?ルールで、屋上を一部陸屋根にして設備スペースを設ける案が多かったのですが、平面図に設備スペースの記載をしていないため、どういう形状のものを計画したのかわからない案が多かったことの予防救済措置のような気がします。

今年も同じような設計条件
H26
1.敷地及び周辺条件
   景観保全のため建築物に関して次の制限がある。
   主要な屋根は、勾配屋根とする。
4.計画に当っての留意事項
  建築計画
   勾配屋根の形状を活かした室内空間となるように計画する。
   自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも   配慮する。
なのですが、屋上に設備スペースを計画した案は激減しています。昨年の敷地は“ウラ”があったので、今年の課題より地上に屋外機器置場を計画しやすかったと思うのですが。設備スペースを計画するなら陸屋根オッケイというのは単なるブームだったのかな^^;;;

今年のトレンドは、(11/13まとめ、未受験・解き直しを除いた111案)
・切妻屋根   ・・・・・・・94案(84.7%)
・段違い屋根(北採光)・・ 5案(4.5%)
段違い屋根(南採光)・・ 5案(4.5%)
・オリジナル? ・・・・・・1案(0.9%)
・一部陸屋根 ・・・・・・・6案(5.4%)
となっていて切妻屋根でないと何かやらかしたんじゃないかと錯覚しそうな感じです…^^;

流行の移り変わりはともかく、昨年の標準解答例

からは、試験元の
自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とする
意気込みが感じられたのですが、ほとんどガン無視?されたようで、どうもすべったみたいです<ぉぃ
光庭はともかくハイサイドライト案は、自然採光や自然通風を積極的に取り入れるという条件を充たしやすいと思うのですがなぜか少数派。
ただ、課題文条件を充たしやすい段違い屋根やオリジナルなんですが、作図ミスがあると計画意図が伝わらない恐れがあります。
多分ですがこんな感じ
ユープラを見ると
・段違い屋根(北採光)・・5案中未記入が2案、記載が不完全なものが1案、
段違い屋根(南採光)・・記載が不完全なものが2案、
・オリジナル?・・・・・・記載が不完全なものが1案、、
・一部陸屋根・・・・・・・6案中未記入が3案、不完全なものが1案
とミスが多いです。
極端な話、切妻屋根は屋根形状が未記入でも計画したものは伝わりそうというのはあると思いますが、工夫したことはアピールしないと伝わらないので、ちょっと残念なのかもしれない。自然通風を積極的に取り入れるとかはスルーしても合否に影響は無いという暗黙の了解でもあったのだろうか。

4 件のコメント:

  1. sato様。お疲れ様です。
    軒の未記入が以外と多いですね。
    私は、屋根伏せ図みたいに書いてしまいましたが、妻側は、軒とは言わずけらばでは?なので、要求されてなくない?と言う意見を聞き、(⌒-⌒; )そうだわー、とひとり納得しました。試験元が考えている事を読み取れないうちは合格はトオイのか〜〜と…(涙目)

    返信削除
    返信
    1. kazuさん、お疲れさまです。
      建蔽率の適否確認のため、軒の出を描かせたとか言う説もあるようですが
      今更という気もします。
      今回、記載するように求められていたのは
      「2階の屋根、ひさし等となる部分」ではなく
      「2階の屋根の形状」です。
      なので
      軒の出だけしか描いてないと平面図上は陸屋根?
      断面図は切妻形状とかだと不整合
      なんて判定されることがあるのかどうかはわかりませんが。

      落ち着かない日々はまだ続きますが
      少しずつ前へすすもう!

      削除
  2. キャーやってしまった!!一発ランクⅣ(TT)
    そうですよね~。減点じゃなくて不整合ですよね・・・。
    ランクⅣは避けたかったのに、やっちゃいました(++)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      軽ーい不整合だと思うので
      ランク4ということは無いと思いますよー。

      削除