2014年9月28日日曜日

一発逆転模試_5

準備が整ったらエスキース(条件調整)にはいります。

まずはApZですが、試験課題の「道の駅」だと駐車場位置は指定されているっぽいので
Apは考えるまでもなく駐車場側です。建設予定敷地に駐車場が2面接しているとかだとApの検討もあるかもですが今回は南入りで決まりです、たぶん。
エントランスホールの特記に、
・アプローチは、敷地の南側にある駐車場からでもよい。
とありますが、何言っちゃってんだろうという感じ。二代目のマネしてガン無視です。

その他の施設等で、フリースペース(直径10m以上の円が1つ入る)があるので、ゾーニングの前に ウツワイメージ。
駐車場側を最低でも11mセットバックが必要になるのですが、東西を2m、北を3m(駐車場分)の空きにしても
ウツワが、44m×22mで968m2
階振りで1フロア1,000m2以上は要りそうなので整形のウツワをフリースペース分欠き込んだ方がすんなりいきそうです。

東西2m空きにすると、44m、定番の7m×6スパン、もしくは6m×7スパン(変スパンでも2m分余裕あり)です。南北は4スパン&3スパンっぽい。
ほとんど決めつけていますが,まずコレでゾーニングを検討してみます。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、今頃になってまだキホンがおぼつかない角番受験生です。いつも外のその他の施設(広場系)からしてすんなり決まらずに悩むのですが、satoさんはここで迷わず横長のフリースペースを決めてます。正方形と横長と、何か決めてがありますか?
    削られた後の建物部分の形状・・ですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      一般論ですが、
      (欠き込みが無い)整形のウツワ(建築物のヴォリューム)のほうが
      プランニングはラクなことが多いです。
      10mの円の条件がなければ48m×6.5mでとってしまえば
      6コマ×4コマのウツワにできます。
      今回は200m2の特産物販売所があるのでちょうどハマるんですが。
      次善の策でブログに公開しているような案になると思います。
      正方形(17m×18m)とかにするとウツワがいびつになるので
      プランニングは難しくなると思います、やってませんが。
      試験なので、簡単にまとまる案を選んでミスをなくすようにすると合格しやすくなると思います。
      採点は、「内容及び条件」を充たしている計画かどうか、
      難しいプランを見事にまとめているという評価はないと思います。

      要領よくやって一発逆転?しましょう(^_-)v

      削除
  2. さっそくありがとうございました。 合格者の思考が欲しいギリギリの状態です・・

    返信削除