2015年11月13日金曜日

適切に計画

いつも要求室の最下段に書かれている
・便所及び倉庫については、適切に計画する。
・その他必要とももわれる室等は、適宜計画するものとする。
ですが、今回は
・便所及び倉庫(リネン庫を含む。)及びゴミ置場については、適切に計画する。
とコソッと書き加えられていました。
条件ピックアップシートも、いつもの
【注意事項】 ・・・. 利用者用便所、倉庫、ごみ置場は、課題文の要求が無かったとしても、計画すべきものとして考えましょう。
から、
【注意事項】 ・・・. 本課題は,「リネン庫」「ゴミ置場」が要求されていることに注意が必要です.
微修正が加えられています。

常識で考えて
リネン:デイサービス部門のタオル等、レストランのテーブルクロス、ナプキン等、どちらもユニフォーム(白衣)等もあるかも
(一社)日本リネンサプライ協会HPより転載

ゴミ:住宅部門用(家庭ごみ)、事業所((デイ、レストラン)事業系ごみ)
と考えてよさそう。テキトーなところに描かれていれば問題はないと思いますが、
(3) 要求室
  ・下表の室は、全て計画する。
として要求されていて
「その他の施設等」は、床面積に算入しないものとする。
の要求ではないのでので、
仕切は、家庭/事業系 or 可燃/資源/不燃 というだろうか?
 ではなく
“ごみ”置場 ≒ “ゴミ”置場
というような1棟の建築物の計画にして床面積算入の要求だったのだと思います。

2 件のコメント:

  1. ゴミ置き場、ウラ指導ではけっこう厳しく言われていたおかげで
    忘れずに設ける事は出来たのですが
    ユープラを見ていると建物から離して設けている場合が多いですね(^_^;)
    これ、減点とするかしないか迷っているのですが

    設備スペースも、「設備機械室、屋外機器置場等」とあるので
    屋外に設けても許される気がしています。

    毎回、「要求室」なのに屋外設備スペースがなぜここに書かれるのか?と
    疑問に思っていましたが 細かいこと気にしない試験元なんだろう、と
    割りきって考えております。。。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      試験元としては
      メールボックスで皆さんがやられているように
      外に出なくても捨てられて、
      収集日に管理人さんが収集場所(道路際)まで出す
      みたいな感じなのかなとか思いました。
      要介護の方とかもいそうな高齢者を甘やかせ過ぎか^^;;;
      雨ニモマケズ
      風ニモマケズ
      雪ニモ夏ノ暑サニモ・・
      という考え方もあるかもですね。

      削除