2016年1月18日月曜日

ゾーニング

今回の試験では、
住 宅 部 門 :3〜5階基準階
デイサービス部門:1階又は2階
共 用 部 門 :1階又は2階
という階指定がありました。
(デイ)スタッフルーム:・介護スタッフと事務員の計9人が使用する。
という特記があったからだと思いますが、階別(機能訓練室等とスタッフルームを同一階)でデイを2階にまとめた案が多数派です。が、ユープラ参加案を見ると1階にスタッフルームを計画した案が27案(13.6%)あります。こんな感じ。
イメージです
エントランスホールにデイの受付がある形式です。スタッフルームが介護スタッフと事務員との共用ではなく事務室ということであれば多数派だったのかもですが、デイサービス機能の運用を考えると1フロアでまとめたいところだとは思います。

ユープラ参加案のスタッフルーム1階案を見比べてみると・・・

補足&計画の要点等
27案のうち、2階に(その他必要と思われる室等としてなのか)スタッフステーション or スタッフコーナーを設けた案が案ありますが、案ともランク1判定です。
計画の要点等では、利用者・スタッフ等の動線について考慮したこと
・アプローチを利用/管理で分離したとしている案は、12案中ランク1判定は4案(33.3%)
・内部動線を利用/管理で分離したとしている案は、5案中ランク1判定は案(20%)
・利用・作業動線を短縮したとしている案は、3案中ランク1判定は案(66.7%)
・他は、・・(省略)

ココだけで合否が決まるわけではないと思いますが、難しくなる案だと思われる1・2階デイ部門案でも、ケアするなりフォローするなりできれば、見るところを見てくれるような気がします。

4 件のコメント:

  1. 合格図面を見て、
    フォローが大切だと痛感しました(TT)

    書かれていない事は、書かないではなく、
    自分のプランで必要ならばフォローする事を、
    今回学習しました。

    今年に活かします(^^);

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      基本は難しくなることは避けるだと思いますが、
      怖いもの見たさとか、天啓を得たときとか用に。
      気遣いのよりみっちーの得意技?
      女子力発揮しちゃいますかぁ〜(^_-)v

      削除
  2. 基本はシンプル、は重々承知ですが、
    思考回路が、変に複雑になって判断している節が
    あります(TT)
    思考回路を、短時間でシンプルに読み取る能力を
    徐々に、変更していきます(・・);

    返信削除
    返信
    1. おお、「より道」さんだけに、
      思考回路もより道WAYなんですね。
      次はモグラらしくノーミスのターンで
      決めちゃいますかぁ〜ε=ε=ε=ε="φ(*゚ー゚)φ"

      削除