2016年1月13日水曜日

及び

大したことではないのですが、今年の合格基準の採点のポイントに
という記載がありました。
「及び」って・・・^^;
(住宅部門の)管理人室は要求室の表では室名の項目には上げられていなくて、扱いとしてはエントランスホールの一部に設けるという感じ。言ってみれば浴室の脱衣所とかレストランの厨房のような扱いだったので、管理人室の欠落だけでは重大な不適合という採点はしませんよーということなのか。イタいミスには違いないんでしょうけれど、これだけなら不合格という判定にはならないのかも・・・本当ですか?

【追記】
(施設全体の)施設管理室と(住宅部門の)管理人室。どちらも共用部門として要求されていますが、標準解答例では、
施設管理室は共用ゾーンと管理ゾーンの間(共用→管理入口)に

施設管理室は(外部→)管理ゾーン入口&共用ゾーンと管理ゾーンの間に
という感じ。
サービス用駐車場が夜間の使用限定の案では、施設管理室のカウンターも共用部側だけ。日中車両で来館の人は、近隣の駐車場を利用して正面から入ってきますよということか。

4 件のコメント:

  1. 私は管理人室を書かなかったのですが合格しました。記述で、施設管理室で住民の入退室を管理すると書いたのがよかったのかわかりません。完全に見落としたので、合格はあきらめていました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      合格おめでとうございます(^-^)//""

      もしかしてユープラ◯◯◯番さん?
      採点のポイントを見きわめたということではなかったのかもですが、
      「与えられた内容及び条件をほぼ充たし、」
      「知識及び技能」を有する図面&記述が完成できたので
      合格判定なんだと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。そうですねユープラ当たっていると思います。ユープラで管理人室なしでの合格は自分だけかもしれませんね。

      削除
    3. 採点方法はわからないのですが、
      管理人室なしとか、(デイ)スタッフルーム1階とかの難しくなる案でも
      ◯◯◯番さん案は、
      計画を取りまとめるためにやった感
      があると思うし、
      それが試験委員に伝わっているんだと思います。
      管理人室なし案は、何案かありますが
      不合格判定された案は、そこが弱い(伝わらない)気がします。

      削除