2015年12月16日水曜日

(I Can't Get No) Satisfaction

♪もーいーくつ寝ると・・という気分ではないかもですが。
木曜日には、今年の「試験」の合格者の発表があるようで、
(万が一不合格の場合は、発表はされずに通知が送られてくるだけだと思います)
合格基準等も公表されるはずです。そこには、
と記載されているはず。試験委員が気にいった案を選んでいるとかいうことではないと思うので、通知のBGMが
I can't get any satisfaction,・・
などということはなさそう。

それはともかく
試験元は、
「設計製図の試験」は、「与えられた内容及び条件を充たす建築物を計画し、」
と書いているので、内容及び条件を充たした計画でないと相手にしてもらえないのだと思いますが、その「与えられた内容及び条件」って?
多分ですが、問題用紙
雛形があるようです
に記載されていることでよさそう。この
設計課題&主文(この課題は・・・を計画するものである。本施設は・・・する。)
が、与えられた内容。設計条件は、
1.敷地及び周辺条件、2.建築物、3.その他の施設等

4.計画に当たっての留意事項
に留意して計画することと取っていいんだと思います。当たり前か^^;)
採点のポイントは、合格発表時まで公表されないのですが、毎年同じなので推定可能。
おそらく今年はこんな感じ
だと思います。
ということは・・・、
採点のポイント(空間構成)が同じならば、設計条件に合わせて同じ空間構成(ゾーニング・動線計画)にしておけばいいのか?

発表される標準解答例で確認しないとなんですが、お題発表のときに“ヲサ子の部屋”でボソッと呟かれていたようなことがあるんだと思います。

4 件のコメント:

  1. 最近、見つけて楽しませて貰ってます。
    2級にならって屋上庭園が2階屋上もしくは3階スラブなんちゃらが記載されていると思うのですがどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      いろいろ煮て、オットマチガエマシタ似ていますね。
      上階:住宅/集合住宅
      1階:にぎやかな商店街への出入口/連続性
      EVシャフト面積不算入、他

      備えるべき「基本的な知識及び技能」って、
      “基本的なこと”は同じなんだろうから
      こうなっても問題ないんでしょうね。

      削除
  2. あら(・.・;) 誤解ですね。。。

    「(試験元の)お気に召さなかったのね^^;」というのは
    「言われたことをやっていない」という事です(分かりにくかったですね)

    お気に召す内容を目指す、というのは やはり「接待エスキース」を行う、という事になるのかと思います
    「言われたことをやる」事に加えてそういう内容も少し盛り込んだ方が良いのではないかと。。。

    返信削除
    返信
    1. オット(・.・;) 誤解でしたか。
      シツレイシマシタm(_ _)m

      削除