2015年12月13日日曜日

基準階型

今回の課題は久々の基準階型、新制度ではH21、H23と出題がありました。
いずれも要求室の表が部門指定ではなく設置階指定になっていて、留意事項が
ゾーニング条件が無い(h21)
施設利用者部門と管理部門を適切にゾーニングし(h23)
となっていました。
今回は部門&(おそらく)設置階とも指定があります。
何か事情があったのだろうか・・・

ダミー課題をつくってみると、
ジッと見てると妄想が・・・
H20までも、設置階指定がある課題はありましたが(h20、h18、h13、h11)要求室の表のヘッダーに“設置階”という項目がありました。今回は部門と書かれているだけ。これって・・・
やらかしか?
まあ、(3〜5階)、(1階又は2階)の意味することを読み取れない人はいなかったと思いますが ^^;)

とここで驚愕の発見(妄想です)!!
(1階又は2階)っていうときに1、2階にまたがるというのは許容されるのだろうか?
”と“又は”とは使い分けている(通称:ローカルルール・・・本当ですか?)
条件ピックアップシートには
【注意事項】
要求室が所定の階に計画されていない場合は、一発不合
になる可能性があります.設置階が指定されている場合は、
特に注意が必要です。
という記載はありますが、部門が所定の階に計画されていない場合は、・・
という注記は無いし、
島ママも、
試験元は「1階又は2階に設ける」と明記した諸室を
「階別ゾーニングが出来ていない」と減点するような
そんな だまし討ちのようなことはしないのではないか?
と考えます。。。
と言っています。
ん〜、よくわからなくなってきました・・・

2 件のコメント:

  1. そうなんですよね。。。(・・;)
    H23の内容からも、デイの一部の室を1階に持ってきても
    動線に支障がなければいいような気がします

    スタッフルームは1階のデイEV前にあったほうが
    「セキュリティに配慮」されていると思います
    (そうなると2階にスタッフの居場所がなくなるのですが。。。減点は出来ないと思っています)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      デイサービス部門(1階又は2階)
      共用部門(1階又は2階)
      というのが
      部門を1階又は2階のどちらかに設けろ
      ということなのか
      部門を1階又は2階のどちらに設けてもよい、両方にまたがってもよい
      ということなのか。。。
      各要求室の設置階が1階又は2階というのとは
      違うような違わないようなで
      わからなくなっています。。。(・・;)

      削除