2015年12月22日火曜日

標準解答例_05

その他必要と思われる室等として、適宜計画した(と思われる)もの。
道路際の「ゴミ置場」を面積算入は想定外^^;
敷地北西角、道路際にあるのは何だろう??
デイ受付カウンター前にロビー(といっても通路に椅子がおいてある程度)というのはありそう。
1階管理ゾーン内に便所、レストランにレジ(←コレは昨年から)はフツーか。

2階(デイ部門)に「備蓄(品)倉庫」というのは・・・
また、静養が可能なラウンジの他に静養室を設けたりというのも・・・
こちらはよくわからない。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。今年製図合格したものです。
    satoさんの今年の製図試験記事のどこかに、階段2個プランで超少数派になってしまったとあったと思いましたが、私もそうでした(別に避難用の屋外階段1つあり)。本番中は管理用の階段のことをすっかり忘れていて、試験後見直して気付いた時は絶対落ちたと思ったものです。ユープラは見てないのですが、こんなんでも合格できたことに驚きです。

    返信削除
    返信
    1. わけさん。
      コメントありがとうございます&おめでとうございます。

      今回の課題では管理部門の要求は無いですし、
      フツーに考えて、集合住宅に管理階段というものは設けないと思います。
      また、デイの運営がどのようになっているかは分かりませんが、
      スタッフは出勤して来たら、エントランスから入って
      利用者用EV(階段)を使って2階へ上がればいい話。
      利用者はまだいないはずなので、
      テナント入居の事務所のようなイメージで問題ないと思いますし、
      ユープラを見た感じでいえば、
      ダブルローカならぬダブル階段のほうが??
      こんな階段を設ける必要(設計条件)があるかな?という気はします。

      削除