2015年6月29日月曜日

ウラ模試(製図)_04

敷地は、ある地方都市の中心市街地ということですが、用途地域は一種住居です。
おそらくですが駅前の(近隣)商業地域からはずれて、道路を渡ると住専みたいな場所のイメージなのかも
16m道路の角地ですが、
道路には車を描いてイメージを喚起します^^;)
人通り的には西側のほうが多そうな気はします・・・本当ですか?
などということを妄想してApの第1候補は西入り。
・公園からもアプローチできるようにする。
という設計条件があるのでL型のエントランスホールになりそうです。
ダメなら北入の通り抜けエントランスホール案を検討します。
ゾーニングイメージは、エントランスを入ったら受付カウンター(管理部門)があって、喫茶室や(休憩)ラウンジがあり(共用部門)、奥に続くローカ沿いに集会室やサークル室(集会・交流部門)が並んでいると。2階ヘの階段を上がると生涯学習部門、というのが鉄板イメージ。
ただの資格試験なので特殊なことをやらないと納まらないとかの問題は出ません、たぶん。(ガッコの課題とかはわかりませんが^^;)
ApZ パターン出し(というほどのこともないですが)
とりあえずコレで、ウツワを検討します。

2 件のコメント:

  1. 私も当初は北入りの南北廊下を考えていたのですが
    室が多すぎて納まらず(T_T)
    西入りの南出入口に繋がるL型になりました

    でも 管理は北側になりました^^;
    公園側に利用者空間を設けないと!という
    固定観念でしょうか。。。

    パブロフの犬みたいに条件反射で決めるのは
    よろしくないのかもしれませんです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      公園側(静かな環境が期待できる)、路面(視認性、集客等が期待できる)等は要求室によると思います。
      ブラフとかいう都市伝説?もありますが、ある程度は素直に読み取ってもいい気はしてます(^^;;

      削除