2015年6月28日日曜日

ウラ模試(製図)_02

要求室は、ほとんど床面積指定があるのですが、いくつは“適宜”。

こんな感じでヨンでます。
 集会室 A:2室に分割して、それぞれ20人程度が利用できるようにする。
 集会室 B:30人程度が利用できるようにする。
 集会室 C:15人程度が利用できるようにする。
とありますが、
こういうところでよく見かける折りたたみ(orスタッキング)机は3人掛けw1800×D600(450)というのが一般的。
資料集成では、スクール型3人掛の(まん中の人が通るための)机の前後間隔は750以上となっているので、
こんな感じ
描きやすいよう机サイズはw2,000、前後ピッチは800(1列づつ机前後がマス目に合います)で想定
でシャカシャカシャーと机を並べてー、7mとかテキトーに柱をプロット、
必要コマ数がわかる程度に床面積をヨミます。
いくらかヨユーは見ていますが、最後にスパン割で面積がキツくなったりしたらこんなウラ技
↑ H25標準解答例_セミナー室(試験元公認^^;))
もあります。
2人掛ならマス目に沿って1mピッチで並べても所要室の機能性は充たせそうです。

2 件のコメント:

  1. なるほどー!
    描いてみると 後で入らない。。。ということはないですね

    私、相変わらず学校で習った
    人数×1.5で計算してました^^;狭かったかもしれません

    集会室、机や椅子は描いておりません(汗)
    要求されていないからセーフかも?
    イヤ 皆さん描いているかもしれませんね。。。

    人数が指定されている場合は
    テーブルや椅子は描いたほうが無難ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      >要求されていないからセーフかも?

      リ.要求室の特記事項に記載されている什器等
      の解釈の仕方は分かれるのかもですが、
      描いたほうが、受かりたいという気合は試験委員に伝わる気がします•••本当ですか( ̄O ̄;)

      削除