2012年2月11日土曜日

コンクリートはまだ固まらない

構造_鉄骨構造、RC構造
お固い鉄とコンクリートも熱いうち若しくはまだ固まらないならば・・・


なんとかしなくちゃ作戦


まず音声データ集はカテゴリ分けがされているので
構造と施工の鉄骨、コンクリートの用語、公式、数値をどれだけ覚えればいいのか確認してみる。
約300項目。
針やら技術基準やらで決まっていることは四の五の言わずに覚えるしかない。
これを音声データpdfから抜き出して一覧表にまとめる。


音声テキスト

















覚えられそうもないものは秘密兵器(iPhoneに入れた暗記カードアプリ)にいれて持ち歩けるように加工&iTunesでプレイリストを作成しておく。

次に法令集の令_第3章_構造強度の鉄骨とコンクリートのところをコピーして、読みやすくまとめてみる。法律で決まってるものも覚えてしまうしかない。
コチラも最終的には加工してiPhoneにいれてしまうつもり。



手間ひまかかるが
これで知ってる問題が半分くらいになれば見通しも立つんではなかろうか


iPhoneの構造、習わぬ問題を解く!(甘い?)
今週末は“コンテツ”です。



参考書
おなかがせん断力に抵抗し始めた」(違ったかな?)という記事をよみ
そういえばこの前の試験のとき構造をなんとかしようと思って読んだ本があったことを思い出す。


インテグラルを使っての説明もありますが
数学が嫌いでなければ
簡潔明瞭な解説がわかりやすいです。


ワタシが持っているのは初版(2005年発行)なので少し古いのだが、新問は合格物語に頼ることにして読み直してみることにする。









0 件のコメント:

コメントを投稿