2012年2月5日日曜日

引かない

青本派?のpadmateaさんのブログに法令集をひかないという記事があり、「すげっ!」と思う。
ワタシはいかに早く引けるようになるかしか考えていなかった。
まあ、引かずに解答がわかればそれにこしたことはないわけで。たいてい法規の最後5問くらいは引いている時間がなくヤマカンになる^^;;;
考えてみれば実務でもわかりきっていることは引かない。アレ?と思うことを確認するために引く。(結構多いですが;汗)
今月中にはと予定している線引きも、ある程度覚えることを念頭に入れつつ進めた方がいいのではないだろうかと思う。


で、思いついたのが、
法令の全体構成を俯瞰して条文の関係をイメージしつつ線引きするという戦術。
(何やら凄そうな書き様ですがへなちょこアイデアかもしれません^^;

そのためのマスターデータとして、法令集の目次をコピーして条文ナンバーと見だしを一覧表に加工してみた。
イーガブのは漢数字で見にくいのでアラビア数字のものを利用させてもらう。
(個人の方が運営しているサイトのよう、奇特なかたがいらっしゃるものである。感謝)
この表をチャートのように加工しながら線引き作業をすることで多少は覚えやすくなるかと期待。
基準法/施行令

効果は不明ながら多少いけるんではないじゃろか?という気がしている。甘いかな?
実験してみて(来月頃)記事を書いてみたいと思います。


ロンドン、アジア最終予選をBGMに書いていたが、U23代表はシリアに敗戦。モチベーションが下がるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿