2015年9月19日土曜日

屋外階段

思いつき、その3

今回の課題は、「デイサービス付き高齢者向け集合住宅」なのですが、デイサービスを1階及び2階に分けて計画しないと納まらない要求ということも考えられます。
さらに高齢者向け集合住宅とデイサービスとの運営主体が別という設計条件だと
  断面イメージ
というイメージになりそうです。
ザックリですが
というゾーニングもあるかもしれません。

コア打ち選手け〜ん、
居住者用コア
2方向避難を考えて
住宅部門の2階が2方向避難できないので階段追加・・
デイ部門も2方向避難は必要なので部門内に階段2ヵ所・・・
1階、2階は階段5ヵ所です・・・( ̄O ̄;)
何とかならんのか?というときに、P代表のブログに
というのがあったな?とか思い出せると
屋外階段を避難用として
避難計画にも配慮した2階のゾーニング
と計画すれば、非常時は、デイからの避難にも利用できるようになりそう。
非常時には屋外避難階段を使用
こんなパターン(通称:タテのゾーニングをヨコにする)も引出しにあるといいかもしれません。


【追記】
RWC2015開幕!
Googleセンセーも走ってます。
Google UK (United Kingdom)トップページ
日本では走ってない・・( ̄ー ̄;




0 件のコメント:

コメントを投稿