2015年9月28日月曜日

ウラ模試_3

チビコマも回さず倍コマ(もどき)に突入です。

片ローカL型で決め打ちの基準階ですが、要求室は
住戸 A(ワンルーム、≒25m2)・・8戸
住戸B(1LDK、≒35m2)・・・・3戸
住戸C(3LDK、≒70m2)・・・・2戸
です。3LDKって…^^;)
想定外かもですが、2戸なら角部屋にすれば採光も問題なく確保できそうです。
要求室数からありそうな並びは
という2パターン。
避難に配慮で基本は両端コア(EVは別にすることもあります)なので
となりますが、角部屋にしたい住戸Cの位置をちょっと細工して
という感じか。
1、2階にコアを降ろしてみると
駐車場からアクセスしやすそうなほう(西側)を利用者コアとすると
もう一方はサービス用コア。
プランA,B、おそらくどちらでもいけるんだと思いますが・・・
基本ポリシーはラクして合格なので、じっと見てみて簡単にまとまりそうなプランBでいってみます。
(ダメそうだったらプランAに戻ります,それでもダメなら利用者用コアと決めつけたのが違うのかも、と順番にさかのぼっていきます)

今回の課題では、居住者用エントランス、デイサービス用エントランス、エントランスホールと各部門にそれぞれエントランスが要求されています。しかもアクセスできるようにという特記もあるので、まとめて配置になると混み合いそうな予感、出来ればスペースを確保しておきたい。
というくらいのなんちゃって推測です^^;)
勘の部分もあるのですが、パターン出ししたもののどれがいいかは、ある程度トレーニングする(それぞれのパターンで実際にやってみる)ことで見えてきたりします。
すんなりまとまることが多いとかドツボスパイラルに嵌まりそうな予感とかくらいのことなんですが。
どうにもならなければ、“どこでもドア”です(大ウソm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿