2015年7月1日水曜日

ウラ模試(製図)_11

倍コマでは、チビコマで当たりを付けたゾーン内に必要コマ数をとっていくのですが、ムリクリ感がなければ目安の50m2になる7m × 7mとか6m × 8m(or8m × 6m)で納まるハズです。
*特記事項で
H26:吹抜けを適切な場所にまとまったスペースで80m2以上設け、
H25:間口及び奥行きは芯々10m以上とする。
H24:適切な場所にまとまったスペースで150m2以上の吹抜けを設け、
のような面積指定がある場合は、その条件を充たすようスパン寸法を決めないと受かりたいという気合いが試験委員に伝わらないかもしれない。

昨年のウラ模試もコミュニティセンターだったのですが、エントランスホールの特記事項が、
・1階と2階の空間の連続性を考慮した吹抜け(60m2以上)を計画する。
と一言多かったので(じ、ジョークですよーm(_ _)m)要調整でした。
今回は7m × 7mスパンにすると、建物廻りの敷地空き寸法もいい感じに取れそうなので、要求室床面積に合うよう壁位置を調整するだけです。
みんなが大好き、7mスパンでいけそう
ちょっとズルした、というか
体力が無いので^^;)、作図も要点もスルーですが、m(_ _)m
寸法はこんな感じで押えました。
抜け落ちや間違い、が。。。あるかもしれません(・・;)
面積表は、
カフェテラスをピロティにしたためか、ちょっと小さめ。特に狭い部屋はないはずですが。。。

2 件のコメント:

  1. 7m×7mスパンでいけましたかー!
    私は1コマを8mにしないと入らなかったのですが(サークル室Bが)。。。

    利用者階段がある吹抜けも4m幅でいけましたね!
    その吹抜けも含んでエントランスホール、としたのでしょうか^^;

    今回、途中から読むのを中断して 多目的ホール中央プランをマネして描いてみたのですが 柔軟に考えると7m×7mスパンで納まるし ムリしたところが無いプランになるのですね(^^)

    「こうしなければ」と思い込んでいた箇所を「こう変えてみたらどうなる?」ともうひと工夫する作業が私には欠けているので この記事を反復して 欠けたところを補いたいです
    2案目、マネして描いて良かったです(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      スパン寸法はいくつでもいいと思いますが。
      7mだとラッキーセブンとかの加点はないだろうし^^;)
      パターン出しというのは
      「与えられた内容及び条件を充たす」かどうかの検討です。
      6コマ吹抜けとかの「こうしなければ」というのは
      やりたいこと?
      なのかもですが、
      「設計製図の試験」では採点基準にはないと思います。

      台風が整列してますが>_<
      復讐に気合い( ^ ^ )/□

      削除