2015年7月25日土曜日

予想?_05

島ママが
A2用紙を縦にして 左に平面図3面描いて
右側の残りを全て断面図に使ったら。。。

25階建てくらいの断面図なら入りそうだΣ(゚д゚;)

とんでもないわ。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)
とものすごい妄想力を働かせていたので(ノ゚ο゚)ノ
博士の力作課題を予測する過去問50連発ーを3分の1だけ調べてみました。

課題をちょびっと予測する過去問17連発^^;)
基準階タイプは・・・
地上7階建てという試験ルールがあるようです。地上5階建てのときもありますが、この場合は事前予告があります・・・本当ですか?

昔の100尺規制の名残なのか、用紙の大きさからくる敷地による制約なのか。理由はわかりませんが、予告もなくビックリさせるような出題というのは考えにくいと思います。

【追記】
H20までのお題発表は、課題名のみで要求図書等の事前発表は無かったようです。

2 件のコメント:

  1. そ そうなんですけども。。。^^; 確かに過去問では7階建までですが
    H23老健と同じ配置で 上部に平面図3面描いて 左下に立面図7階建入れると
    梁伏図の場所が余ります。。。

    縦書にしても けっこう余ると思うんです。。。
    「一体 その部分で何をさせる気!?」と。。。

    あっ でも H18年みたいなパターンで敷地の大きさを抑えて7階建てで基礎免震構造描いてちょうど良いかも^^;

    高層階、高層階って 騒ぎすぎでしたm(_ _)m  

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      用紙が余るのか、
      敷地の制約(Max50m×35m程度)をはずしたかったのか?
      何とも言えないのですが
      空間構成や意匠・建築計画の採点のポイントは
      変わらないはずです。
      頑固者の面目躍如でブレない準備を進めましょう(^_-)v

      削除