2015年7月25日土曜日

予想?_03

お題発表の要求図書に、今年はH21の見直し以来定番だった梁伏図がありません。
もともとはH19の
という,構造設計の基本的な能力を確認するための出題を行うという方向性のもと
ということで梁伏図や構造部材表の出題があり、
H26(沖縄)、H26、H25、H24
H23
H22
H21
という採点のポイントで構造計画についての採点がされていたのだと思います。

ストレートに受け止めれば、
構造設計に関する設計条件:基礎免震構造を採用
ということのようなので、計画の要点等に配慮した事項について記載、くらいのことになるのだろうか。
ただ、2カ月くらいでマスターできるレベルのことではなさそうなので、専門の方以外は、間違ったことを書かないくらいの対応しかできなさそうです^^;)
ガッコ等で解答例が用意されると思いますが、自分の計画と整合しないことを書くくらいなら空欄のほうがいいのかもという感じはします。

【参考】
ワタシはコーゾーシロートなんですが、要点に書くイメージだけならコレだけでも何とかなるような気はします・・・本当ですか?
(一社)日本免震構造協会:「免震住宅の計画」→http://www.jssi.or.jp/menshin/doc/keikaku.pdf
* JIA日本建築家協会のJIAニュース(2002年8月号、古っ?)CPD技術篇に掲載された記事の
第1回:集合住宅の計画、
5.免震集合住宅の構造合理性、6.免震集合住宅の留意事項、Q&A
あたりは、参考になりそうです。

2 件のコメント:

  1. 「梁伏図 等」と書かれていたんですね! なるほど。。。
    でも これらを無くして平面図、断面図だけというのがホントに恐いです

    一体何階建てなのでしょうか。。。(T_T)
    後で 免震構造を入れた 断面図、A2の半分で何階建てまで描けるのか試しに描いてみようと思います 構造部材表や面積表を入れても 残りけっこうなスペースありますね^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      たぶん7階建て?のような気はしています。
      おそらく課題もそんなんばっかりだと思いますよー。

      削除