2012年4月24日火曜日

倍増?

先週から法規を何とかしようと、なんちゃってアイデアを進行中なのだが、
改めて条文の数を数えてみたら・・
基準法の最後の条文番号は第106条なのに条文数は272条あり、
施行令の最後の条文番号は第150条なのに条文数は336条あることが判明!!
(削除の見落としがあるかもしれません)

“・・の2”
(↑ここが卑怯)何のこっちゃですが・・
あるとはいえ、
法が100条、令が150条にプラスαで300くらいかと思っていたのに、
600オーバーとは、だまされてた。(ワタシだけか・・)
ハードルが上がってしまった。(続く)


  
昨日したとこ。
 計画10 商業建築  44問 理解度  91%
 法規09   構造  78問      90%
          計 122問


今日したとこ。

 計画11  建築史 103問 理解度  94%
           計 103問


& uraの第2課題


【追記】
ジャパン(ラグビー日本代表)の主将だった方のブログに、

>>・・・、出来ない理由を探すのじゃなく、「どうすれば、出来るだろうと考えれば出来る」
ここに、表が「白」、裏が「黒」の紙がある。最初に「白」の方を表にして半分に折れば、あとは、いくら折っても「白」しか見えない。逆に、「黒」を表にして折れば、あとは「黒」しか見えない。要は、最初に「どう思う」かの問題ではなかろうか?

とあった。
そうなんだよなぁと思う。いろいろあるが、何とか合格スル物語にしないと。

6 件のコメント:

  1. ラグビー日本代表の主将だった・・・誰?

    聞くとネットサーフィンしそうだからやめとくか。
    で、だれ??

    返信削除
  2. こんにちは。勉強の邪魔しているみたいですごめんなさい。
    横井章さん、ジャパンのルーツ?大西鐵之祐監督時代の名センターだったらしいです。
    (当然見たことない)
    定年されてから、早稲田だけ強くてもラグビー界の発展にならないと
    現場に出て(2番手のチームを強くすると)
    いろいろ工夫しながら、今の若いプレーヤーに指導をされているようです。
    コチラ http://rugbycreator.blog103.fc2.com/

    返信削除
  3. 「接近・連続・展開」・・・。
    からだの小さいのはハンデじゃない。


    「時間が少ないのもハンデじゃない。」で、がんばりましょー!
    オッサンが高校2,3年のときに教えていただいた先生は、当時
    珍しい早稲田OBの先生でした。大学からラグビーを始めて、
    ついに4年生で「赤黒を着た」先生でした。
    練習は走ってばかり。歩くと怒られた。かがんで休むと怒られた。
    懐かしい・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      練習も何のためにするのかを意識してやるのと漫然とやるのとでは
      効果に大きな違いか出る
      と書かれていました。
      合格物語はどうも効率的に合格のための勉強ができる教材みたいです。
      がんばっていきましょう。

      削除
  4. こんばんはsatoさん。

    合格スル物語・・・ウマいな~っと感心中。

    ラグビー・・・ルールはよくわかりませんが選手のあの体格が萌えます。

    返信削除
    返信
    1. ちび所長さん、こんにちは。

      合格物語で、知ってるとこ(過去問)が出る試験にできるんですよね。
      元ジャパンの監督でメガバンクの取締役までされた方が
      母校の学報に書かれていた言葉に
      「努力は運を支配する」
      というがあるらしい。
      3巡で知ってるとこがでてラッキー!な試験にスル。

      削除