2012年4月4日水曜日

法令集(間違い探し_改)

今日は、嵐が去っていい天気になった。


昨日つくった法規の×問問題集、
どんなもんだろうかと少しやってみる。
ページ数を減らしたかったので、
PDFのデータをスプレッドシートに書き出してつくったのだが
それでも130ページもある。
いまいち使いにくいのでPDFに書き出してA5の小冊子にする。
ちょっと厚くなったがなんとかホッチキスで留められた。
持ち歩いて音声代わりに復習で使えそう。
コツコツやるかな。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、satoさん。

    嵐が去っていいお天気になりましたね。
    こちらは桜が満開です。

    工夫満載で勉強されてて
    自分の位置がよくわかります。こりゃイカンって(苦笑)

    法規の×問題集、良いですね。
    参考になりました。

    あの、差し支えなければリンクお願いしていいですか?

    返信削除
    返信
    1. チビ所長さん、こんにちは。
      土曜日にお花見の予定なんですが、こちらはようやく咲き始めといった感じです。
      見頃はもう少し先かな。

      工夫というより、
      ほとんど思いつきみたいな、なんちゃってアイデアで、
      掛ける時間と効果が見合っているのか怪しいものも多いです。
      人と違うことに価値を見出すみたいな、あまり試験向きとは言えない性格もありますが・・・

      法規の×問題集は、合格最前線Newsにも載ってたし、
      "おっさん"情報では、その昔ペンギンさんもやられていたそうなので効果ありだと思います。

      リンクは何も問題ないですよ。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは、SATOさんは本当にまめですね。私は無印のらくがき帳に湯島天神の鉛筆でなぐり書きです。
    確かに法規は間違い探しですね。所管行政庁が特定行政庁なので間違いよ。という問題みたときは、間違い探しをしてるんじゃないんだよ、ってぐったり。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      う~ん、まめというよりあの手この手で、何とか3巡という感じです。
      ワタシは「一を聞いて十を知る」とはいかなくて
      「いちいち聞いて半分を知る」くらいの残念な人なので、
      やっぱり3巡やらないと駄目そう。
      (それでも理解度は9割超えがやっとかな)

      海豆研究所の博士が

        作ったノートの生かし方がイメージしにくいようであれば、
        無理に作る必要すらないと博士は思います。
        何のためにノートを作るのか、
        少し考えてからとりかかりましょう。

      と言ってましたが、そのすぐ後で

        一級建築士試験は、工夫していいんです。
        定石はありますが絶対ではありません。
        試験の常識があなたを合格に導くわけではありません。

      とも言っていたのでほとんどノリでいろいろしてます。

      削除