2012年4月19日木曜日

ノニ

ノニといっても
“‥の2”とかの枝番号のことです。
法制局のコラム集にも書かれていたが、新しい条文は枝番号で追加されていく。

(以下引用)
>>ところで、ここでは「…の二」という条名で新しい条の追加がなされていますが、このような形は、枝番号と呼ばれています。・・・
 枝番号を用いて新しい条を追加した場合、いかにも後で付け加えたという感じがしてあまりスマートとは言えないかもしれません。しかし、既存の条の繰下げを行った場合には、他の法律でその条を引用している条文の整理をする必要も出てきます。この点、枝番号を用いれば、条の繰下げに伴う引用条文の整理を行わなくて済むといったメリットがあります。

仰せの通り、とは思うのだが、
ワタシはどうも数字を覚えるのが苦手なので対策をしてみる。
といっても、法令集の目次から条文番号を消してみただけですが。

元の目次

条文番号を番号を消して行頭を揃えてみると

理路整然と書かれているのがわかる。(アタリマエか)
少しは法令集が引きやすくなるのか?(続く)



今日したとこ。

 計画07 住宅・集合住宅  171問 理解度  95%
 法規08 申請手続       47問      95%

            計 218問



【追記】
今日の合格最前線Newsに、


ケルンでケルン(←コケルンの「」がゴシックを意味する)と覚えておきましょう.


とあった。カクっ、となる。
P.ゲデスはゲイだった(ん??これじゃ意味不明だ〜)と双璧かもしれない。
(wo-mawさん、ごめんなさい)


【追記の2】<ぉぃ
今朝の欧州チャンピオンズリーグ準決勝、昨日のマドリーに続いてバルサも第1戦を落とす。
果たして来週は。(誘惑が多い・・)

2 件のコメント:

  1. こんにちはwo-mawです。
    satoさん。ありがとうございます。ネタふってくれて。
    思わず、職場で爆笑?していまいました。
    ちょくちょく訪問させて頂いてます。
    みなさん、「合格物語的?」「ちゃんと」してるブログのなかで、私はカクっ的存在でがんばります。
    これからもよろしく願いします。
    ・・ちなみに、
    「パトリックは、進化した年取った(←ここが重要)ゲイです。」です。
     ・・・やぱっり、カクっ・・・か。

    返信削除
    返信
    1. そっかー。
      間違えて覚えると意味をなさないですね。
      理解度(黄)▷(緑)に変化。
      進化するsato??

      こちらこそよろしくお願いします。

      削除