2014年8月13日水曜日

がいや?

TVはスポーツ中継くらいしか見ないのですが、
受験生の間でちょっと話題になっていたようなので
外野、オットマチガエマシタ「ガイアの夜明け」の「道の駅」の番組を見てみた。

経済ドキュメンタリーということでの番組づくりなんだろうけれど、
ん〜、何か違わなくないかいという感じがしたりしなかったり・・・
まあ、他人の商売にケチを付けることもないのですが。

「道の駅」って地域(地方)の活性化がテーマで、
基本コンセプトは
地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場
とかだと思うのだけれど。
駆け足(滞在20分)でスタンプ押して特産品買って廻っても・・・
第6回 2014道の駅スタンプラリー(阪急交通社)行程表
休憩(バスの中で寝るから)や情報発信(もう全てフィックスされてます)がなくてもよければ、ただの産直店。
地域連携とか興味ないしというのも自由ではあるんですが、
これをウィンウィンと言われても・・・ちーん・・・( ̄ー ̄;

きちんと考えていたわけではないのですが・・・

期待されているのは、経済的なこと(金を使ってもらう)もあるだろうけれど、
時間も使ってもらえないと、活力ある地域づくりとかには向かわないのかなぁなどとぼんやり考えながら見ていたら、
市長さんのコメントで、行政にできることは限られているので「道の駅」がやってくれるんなら一緒にやりましょうという他人事みたいな発言とか(編集があるのかもですが??)

最後まで見ないうちに何だかなぁという感想。
試験ではこういうことは問われませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿