2013年1月25日金曜日

ユープラ検証まとめ

休み明けに一気に40案近く公開され手間取っていましたが何とか整理。
公開されている132案のうち、合否結果の分からないものと解き直し案とを除いた
119案をApZのパターンで分類してみた。


H24ユープラ_ApZパターン
表中の分母が解答案の数、分子がランク1案の数

発表前に考えていた表に標準解答例をみてゾーニングの考え方をもう1段追加した。

要求室の表の図書館部門は、開架閲覧室という部屋を各スペースやコーナーに分節するようにという書き方ではないので、標準解答例のように素直に読み取って共用部(エントランスホール、利用者用廊下)を介して各スペース、コーナーをゾーニング(BDSを設置するのであれば風除室前に設置)というのがある。
セキュリティのためのBDSを図書館部門の入口に設けるために、図書館部門をワンルームで囲う考え方(ユープラでは多数派)も間違ってはいないと思うのだが、問題文を素直に読み取ればこれもハードルが上がる方向(自分で条件を付加)だったのだと思う。

突然ですが、表から読み取れそうなこと。
☆☆☆☆☆
図書館部門を囲わないで1階に配置案
26案中16案(62%)がランク1

☆☆☆☆★
図書館部門を囲うためにアプローチをL or 逆L型にして図書館部門を1階に配置する案
32案中18案(56%)がランク1(ユープラでは多数派)

ここからは正答者数が40%を下回ります。
☆☆☆
図書館部門を囲うためにアプローチを壁際に寄せてエントランスホールを片廊下型にして図書館部門を1階に配置する案
9案中3案(33%)がランク1

☆☆
図書館部門を囲わないで図書館部門を1、2階に配置する案
16案中5案(31%)がランク1
or
図書館部門を囲うためにエントランスホールで図書館部門が分断されないように図書館部門を1、2階に配置する案
18案中6案(33%)がランク1
or
図書館部門をまとめるために2階にゾーニングする案
12案中4案(33%)がランク1


図書館部門をまとめるために建物のコーナー部分に風除室を設ける案
4案中1案(25%)がランク1

まとめるとこんな感じ。


 Ap&Zまとめ

さらに見ていけば、吹抜けをエントランスホールの上にしたいとこだわると、ハードルが上がっていく方向。
どのパターンでもランク1案がないわけではないので、どれが正解ということはないのだけれど、限られた時間内で「知識及び技能」を有する人“ぶる”には、ハードルを上げないでまとめてしまうのが近道なのかもしれない。(なんちゃって合格理論…^^;

2 件のコメント:

  1. また熟読させていただきます。
    「中竹」に微妙に名前が似ているオッサンです・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      現場と社内事務処理と忙しさダブルのようでお疲れさまです。

      先日ジャパンの春シーズンのスケジュール発表があったようですが、
      ジュニアジャパンがパシフィックラグビーカップに出場できるらしいです。
      岩渕GMによると、入れた秘訣は「ゴリ押し」らしい…^^;
      ジェントルなオッサンも やっちゃえ〜。

      削除