2012年12月15日土曜日

製図試験


ブログ大賞に参加されている「切り売り人生」のまっくすさんが二級の試験のことを書かれているのを見てセンターのHPを見にいく。
学科と同じで試験問題が公開されている。
見てみると・・、
フム、外壁合わせで柱型描いてる。トーゼンなのか?
串刺し駐車ですね…^^; 割切らない受験生はハードル上がったってこと??

標準解答例もプロテクトがかかってない。ベクトルデータを読み込めるのでポリラインになるものの編集可能です。
課題文をさらっとよむと、
敷地は公園に隣接する18m×20mの角地、2面接道の幅員は北側10m、東側10mと同幅員。
要求室の特記で
エントランススホール
ウ.公園側から利用しやすいようにサブエントランスを設けてもよい。

ウーム、問題文作成者は1級も2級も同じ方々なのだろうか。
それとも2級の問題を作って1級は手を抜・・おっと、<コラ

ゾーニングを見てみると、
H24 二級建築士試験 標準解答例

似てる気がするけれど気のせいか???

【追記】

2級の問題文は初めて見ましたが、
 
(4)人員構成等
館長(1名)、職員(2名)、喫茶スペースの従業員(ボランティアスタッフとし、常時2名で交代制とする。)

要求室
事務室
ア.3名分の事務机を設ける。(館長室は要求されていません)
ウ.5名分のロッカーを設ける。

多目的便所
ア.高齢者・身体障がい者・妊婦のほか、乳幼児を連れた人等が使用する。
イ.広さは心々2,000mm×2,000mm以上とする。
ウ.出入口は引戸とし、幅の寸法は、800mm以上とする。

なんか、親切な気がする。

7 件のコメント:

  1. おおう、satoセンセー!
    すばらしす!
    二級のですか。

    私もサイト見に行ってみます~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      平成のコマネチじゃない、小町ことpadmateaさん、
      お帰りなさいませ。英蘭はいかがでしたか。
      センターも受験生減で刷新(リストラ?)なのかな?と思ったのはナイショです<ぉぃ

      削除
  2. satoさん、お疲れ様です。
    まっくす(=小倉のモグ)さん俺も好きだー。面白い。
    昨日、ゴマ先生、カエル師匠、yoyoikeさん、Katuzoさんと
    飲みました。「一度、satoさんも」とか話題にのぼるんだが
    誰も連絡先知らん・・・。講習会でも会っているはずなんで
    しょうけども、satoさんの顔と名前が誰もわからない・・・。
    オッサン「メガネかけてたあの人かなー」
    ゴマさん「いや、今年も来てくれてるから違うなー」
    昨日も謎のままだった・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      勉強(の話)もせずにラグビー、サッカー(観戦)に忙しいsatoです^^;;;
      スピアーズは今日のNTTコムとの練習試合圧勝(71-0)だったようですね。
      年明けは昇格をかけた決戦。立川くん(弟)はトップリーグで見たい。
      (応援)頑張って下さい、って違うか…^^;

      削除
  3. おっさんの探りもさらっとかわすsatoさん。
    さすが!!
    謎の「S」!ますます気になる!?
    私も、想像膨らんで、あんな人?こんな人?
    ・・できあがった人はいい女はくるくる・・いや、
    違うな・・(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 「違う」ってどっちも!って意味!!
      いい女だけど賢い!ってことよっっ!!
      <仕事中に気になって抜け出してきてしまいました(滝汗)

      削除
    2. ワワッ、オッサンコメは探りだったのか。
      アンテナが立たなくって気付かなかったKYなsatoです。
      (woさんが力学頑張ってるか見張りに忙しい…^^;)
      くるくるーですか、近いかも^^;;;
      新都知事じゃないですけれど変人(変わり者)とはよく言われます。

      削除