2012年12月3日月曜日

ユープラ検証㊳_サービスカウンター

気がついたら12月になっている。来年まであと1カ月ない。検証も急がないと。

二つ目はサービスカウンター
王様の側近?みたいなもんか。
部門構成でいうと管理者部門でもある。
各部門の代表のことを問われたのか?
図書館部門の入口(BDSの近く)が原則。
もしかしたらですが、
児童開架スペースが見える位置の方がいいのかな
とか
エントランスから見える位置の方がいいのかなとかはありそう。
工夫はしたいところか。

センター発表の合格基準等についてでは、
「設計製図の試験」は「与えられた内容及び条件を充たす建築物を計画し、・・」ということなので基本は課題文に書かれていることから組立てるのが筋かと思う。
試験なので、使い勝手は課題文作成者が決めるもの、解答する側はそれを読み取って設計するのが無難な考え方か
とりあえずユープラ検証をしてみると、
サービスカウンターの位置
おおまかには、図書館部門の入口付近に施設の管理を兼ねたサービスカウンターをエントランスを入ってわかりやすい(見える)位置に設けた

児童開架スペースの近くにもうけてスタッフの目が行き届くとようにした
とかが工夫してもらいたかったことだろうか。
標準解答例に、受付とかでてくるかもしれませんが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿