2015年8月29日土曜日

1R / 1K / 1LDK

今年の設計課題は、集合住宅ですが「高齢者向け」という指定があります
法的には

(規模及び設備の基準)
第三条 法第四十五条第一項第一号の国土交通省令で定める規模及び設備の基準は、次のとおりとする。
一 各戸が床面積(共同住宅にあっては、共用部分の床面積を除く。)二十五平方メートル(居間、食堂、台所その他の住宅の部分が高齢者が共同して利用するため 十分な面積を有する場合(以下「共同利用の場合」という。)にあっては、十八平方メートル)以上であるこ と。ただし、賃貸住宅の所在する都道府県が高齢者居住安定確保計画で別に定める場合にあっては、その規 模とすることができる。
二 原則として、各戸が台所、水洗便所、収納設備、洗面設備及び浴室(以下「台所等」という。)を備えたも のであること。ただし、共用部分に共同して利用するため適切な台所、収納設備又は浴室を備えることによ り、各戸に備える場合と同等以上の居住環境が確保される場合にあっては、各戸が台所、収納設備又は浴室を備えたものであることを要しないものとするこ とができる。 

ということなのですが、おそらく試験では要求室で室面積等の指定があり、室内プランの図示も求められると思います。

過去問で集合住宅の出題例を見ると
H18_市街地に建つ診療所等のある集合住宅
のような感じ。今回だと
1R(ワンルーム)/1K/1LDK
とかなのか?
どう違うのか?はよくわかりません・・・( ̄ー ̄;

先日(Google マップで)見にいった施設では、
1Rイメージ(18.77m2〜20.48m2)
1Kイメージ(36.03m2〜36.91m2)
1LDKイメージ(45.63m2〜45.78m2)
となっていました。
1Rと1Kの違いとかLD+KなのかL+DKなのかとかを聞かれることは無いと思うので、テキトーに描いておけば採点上不利になることはないと思います・・・本当ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿