2015年8月25日火曜日

キャッチ

JAXAライブ中継より
「こうのとり」5号機がロボットアームで把持されたようです。
ニュースでは、
と報道されていました。
アームを操作して“キャッチ”とか聞いて
NASAで訓練したのだろうか・・・^^;
を思い浮かべたのはナイショだ<ぉぃ

JAXAのH.P.を見ていたらこんな資料が・・・
全長10.0m、直径4.4m
円筒形の宇宙船で、観光バスが1台スッポリと納まるくらいの大きさなんだとか。

少し前のP代表のブログに

2015年07月04日


大型バスのサイズって知ってる?

http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/2015-07-04.html
という記事がありましたが、その中の参考事例に

大型バスの大きさ:幅が約2.5m,高さが3.5m


と書かれていました。
メーカー(ISUZU)カタログにも
ハイデッカー(12m車、9m車というのもあります)
とあります。
外形の対角寸法を計算すると
√ (2.5m)^2 + (3.5m)^2 ≒ 4.3m
本当だ、スッポリと入りくらいの大きさのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿