2014年12月1日月曜日

ユープラ_04

設備計画について、地域特産品売場の空調機の設置場所を記述するように求められていましたが、ユープラでは設備機械室を設けてダクトタイプを採用する案が多いようです。

昨年のアトリエでも同様の設問がありましたが、
アトリエの場合は、
・平均の天井高さは5m以上、間口及び奥行きは心々10m以上とする。
ということだったので、暖房はダクトタイプでないと気流が床面(居住域)にとどかないということがあったのですが、地域特産品売場に吹抜けを設けたとしても吹抜けの大きさは、
まとまったスペースで80m2以上
という条件だけなので、フツーに考えたらパッケージエアコンでもよさそうな気はします。
(運転音等が気になるということもなさそうですし)

イメージだけですが、天カセ等のパッケージエアコンだと、気流の到達距離はせいぜい5m程度なので
メーカーカタログより転載
空調機からの気流が床面までとどかなく
ナカナカ暖まりません。
吹抜けの大きさが1スパン(7mくらい)なら
こんなん(一方向吹出し等、壁掛というのもあります)でも
何とかなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿